TED日本語 - サラ・パーカック: ペルーの失われた文明を衛星で探す

TED 日本語字幕付き動画

品詞分類

主語
動詞
助動詞
準動詞
関係詞等

Data

内容

世界には、数知れない失われた古代遺跡があり、土に埋もれて隠されています。衛星考古学者のサラ・パーカックはそれを盗掘者よりも先に発見しようと心に決めています。TED Prize 2016によりパーカックが構築しているのは、GlobalXplorerという市民科学のオンラインツールで、たくさんのボランティア探検家たちが世界中の隠れた遺産を発見し保護できるようにする訓練ツールです。このトークでは、パーカックが第一の調査地のペルーを垣間見せてくれます。マチュピチュ、ナスカの地上絵をはじめとする考古学上の奇跡の地が、発見されるのを待っています。

Script

1911年7月のこと 35歳のイェール大出の教授が 調査チームを率い 熱帯雨林のキャンプを出発しました 険しい丘を登り 額から汗を拭いたあと 彼は 眼下に広がる光景を 描写しました 彼が見たものは 深い熱帯雨林の茂みからそびえ立つ 見事なまでに絡まりあった 迷路のような構造物で それは花崗岩で造られ 美しく組み合わされていました

このプロジェクトがすごいのは ナショナルジオグラフックによる 出資のはしりであり 1912年にナショジオ誌の表紙を 飾ったことです この教授は 最先端の撮影機器を使って この遺跡を撮影し それ以降の探検を すっかり様変わりさせました

その遺跡とはマチュピチュで 発見し調査したのは ハイラム・ビンガム教授です 彼はこの遺跡を見てこう言いました 「これはあり得ない夢だ これはいったい何なのか?」と

そして今日 100年の時を経て みなさんを 途方もない旅へと誘います この37歳のイェール大出の教授が

(歓声)

私たちが やろうとしているのは まさに 先端技術を使って 1つの国全体を 調査することです これは ハイラム・ビンガム教授が 始めた夢ですが 私たちは 舞台を全世界へと広げ 考古学調査を もっとオープンで包括的にし 以前には不可能だった規模で 行うつもりです

だから 今日皆さんにお話しすることに とても興奮しているんです 私たちは TED Prize 2016による プラットフォームを ラテンアメリカで 具体的にはペルーで開始します

(拍手)

ありがとうございます

私たちは ハイラム・ビンガム教授の 夢を受け継ぎ みんなで共有することのできる 素晴らしい未来に 変えようとしています

ペルーにはマチュピチュだけでなく こちらでご覧のような 息を呑むような 宝飾品があります 人の形をした ユニークな モチェの陶器があります ナスカの地上絵や 素晴らしい織物があります TED Prizeのプラットフォームの 一環として 私たちは 素晴らしい組織と 提携することになっています まず デジタルグローブ社という 商用の高精細衛星画像を提供する 最大の企業です 素晴らしいクラウドソーシングの プラットフォームを持っていて 我々の構築を支援してくれます それを使って行われたのが 墜落したマレーシア航空370便の捜索でした もちろん彼らは衛星画像の提供も 行ってくれます ナショナルジオグラフィックは 教育と調査の支援をしてくれます また我々のプラットフォームに コンテンツの提供もしてくれます 冒頭でご覧頂いたような 画像のアーカイブや ドキュメンタリー映像などです このプラットフォームの 構築と計画は既に始まっていて もう興奮するばかりです

ここからがいいところです チェイス・チャイルズ率いる 我々のチームは 既に衛星画像の幾つかを 精査し始めています ご覧いただいているのは 解像度30cmのデータです これはペルー北部にある チャンチャン遺跡で 紀元850年まで遡ります 本当に素晴らしい都市です ズームインしましょう こんな種類と解析度のデータを 誰もが見られるようになるんです 構造物や建物の1つ1つを 見ることができます 以前には知られていなかった遺跡が 既に発見されています 今の時点で既に言えるのは プラットフォームの一員として皆さんは 数え切れないほどの 未知の遺跡の発見に貢献できるということ ― この遺跡や このもっと大きそうな遺跡のような 残念なことに 大規模な盗掘の跡も 見つかり始めています これのような 非常に多くのペルーの遺跡が 脅威にさらされていますが このプラットフォームの 素晴らしい点は データが全て第一線で研究をする 考古学者に共有され 遺跡の保護につながることです

つい最近私はペルーへ行き ペルーの文化大臣やユネスコの人たちに 会ってきました 私たちは彼らと密に 協力する予定です 申し上げておきますが ウェブサイトは英語とスペイン語 両方で表示されます そうすることが ペルーを始めとする ラテンアメリカの人たちが確実に 参加できるために不可欠だからです 私たちの中心プロジェクトの共同主任調査員が こちらの人物 ― ルイス・ハイメ・カスティーヨ博士 ペルーのカトリカ大学の教授です 尊敬されているペルーの考古学者として 元副大臣として 彼は 私たちが考古学者同士で 協力やデータ共有する橋渡しをし 現場での考古学調査を 可能にしてくれるでしょう 博士はこの素晴らしい ドローン地図作成プロジェクトも運営していて その画像が後ろに出ています これとか これとか このデータは プラットフォームに組み込まれて みなさんが新たに発見する遺跡の幾つかを 博士が撮影することになっています

調査現場で私たちのパートナーとなり 教育 地域支援 遺跡保存といった面で 助けてくれることになっているのが 『持続可能な保全イニシアチブ(SPI)」で ラリー・コーベン博士率いる組織です お気づきでないかもしれませんが 世界の最貧困地域の幾つかは 世界で最も有名な遺跡と 隣り合わせています SPIが行っているのは こういった地域の とくに女性に対し 新たな商業手法や 実務教育を通じて 助成をすることです SPIは女性に 美しい手工芸品を作る方法を教えて 観光客に売れるようにしています そうすることで女性たちは 自分たちの文化的遺産を大切にし 所有できるようになります 私は そういった女性24人と ひとときを過ごす機会に恵まれました リマ郊外にある 有名なパチャカマック遺跡でのことです ここの女性たちは素晴らしく やる気に溢れています みなさんが発見に携わる遺跡の 周辺のコミュニティを SPIは良くしていくことでしょう

ペルーは手始めにすぎません 私たちはこのプラットフォームを 世界に広げる予定ですが 私のもとには 既に何千通ものメールが 世界中の学者、教育者、学生 そして他の考古学者から届いていて みなさん 参加協力に意欲的です 実際 既に発見を助けるべく 素晴らしい候補地の提案をしています アトランティスもその1つです アトランティスを探すかどうかは わかりませんが 先のことなんてわかりません

プラットフォームの公開が 楽しみで仕方がありません 今年の終わりまでには 正式に立ち上がる予定です 申し上げておきますが 私のチームの過去何週間かの発見が 何らかの目安となるなら 世界が発見するものは 想像を絶するものになるでしょう どうぞアルパカから落ちないように 注意してください

ありがとうございました

(拍手)

ありがとうございます

(拍手)

In July of 1911, a 35-year-old Yale graduate and professor set out from his rainforest camp with his team. After climbing a steep hill and wiping the sweat from his brow, he described what he saw beneath him. He saw rising from the dense rainforest foliage this incredible interlocking maze of structures built of granite, beautifully put together.

What's amazing about this project is that it was the first funded by National Geographic, and it graced the front cover of its magazine in 1912. This professor used state-of-the-art photography equipment to record the site, forever changing the face of exploration.

The site was Machu Picchu, discovered and explored by Hiram Bingham. When he saw the site, he asked, "This is an impossible dream. What could it be?"

So today,100 years later, I invite you all on an incredible journey with me, a 37-year-old Yale graduate and professor.

(Cheers)

We will do nothing less than use state-of-the-art technology to map an entire country. This is a dream started by Hiram Bingham, but we are expanding it to the world, making archaeological exploration more open, inclusive, and at a scale simply not previously possible.

This is why I am so excited to share with you all today that we will begin the 2016 TED Prize platform in Latin America, more specifically Peru.

(Applause)

Thank you.

We will be taking Hiram Bingham's impossible dream and turning it into an amazing future that we can all share in together.

So Peru doesn't just have Machu Picchu. It has absolutely stunning jewelry, like what you can see here. It has amazing Moche pottery of human figures. It has the Nazca Lines and amazing textiles. So as part of the TED Prize platform, we are going to partnering with some incredible organizations, first of all with DigitalGlobe, the world's largest provider of high-resolution commercial satellite imagery. They're going to be helping us build out this amazing crowdsourcing platform they have. Maybe some of you used it with the MH370 crash and search for the airplane. Of course, they'll also be providing us with the satellite imagery. National Geographic will be helping us with education and of course exploration. As well, they'll be providing us with rich content for the platform, including some of the archival imagery like you saw at the beginning of this talk and some of their documentary footage. We've already begun to build and plan the platform, and I'm just so excited.

So here's the cool part. My team, headed up by Chase Childs, is already beginning to look at some of the satellite imagery. Of course, what you can see here is 0.3-meter data. This is site called Chan Chan in northern Peru. It dates to 850 AD. It's a really amazing city, but let's zoom in. This is the type and quality of data that you all will get to see. You can see individual structures, individual buildings. And we've already begun to find previously unknown sites. What we can say already is that as part of the platform, you will all help discover thousands of previously unknown sites, like this one here, and this potentially large one here. Unfortunately, we've also begun to uncover large-scale looting at sites, like what you see here. So many sites in Peru are threatened, but the great part is that all of this data is going to be shared with archaeologists on the front lines of protecting these sites.

So I was just in Peru, meeting with their Minister of Culture as well as UNESCO. We'll be collaborating closely with them. Just so you all know, the site is going to be in both English and Spanish, which is absolutely essential to make sure that people in Peru and across Latin America can participate. Our main project coprincipal investigator is the gentleman you see here, Dr. Luis Jaime Castillo, professor at Catholic University. As a respected Peruvian archaeologist and former vice-minister, Dr. Castillo will be helping us coordinate and share the data with archaeologists so they can explore these sites on the ground. He also runs this amazing drone mapping program, some of the images of which you can see behind me here and here. And this data will be incorporated into the platform, and also he'll be helping to image some of the new sites you help find.

Our on-the-ground partner who will be helping us with education, outreach, as well as site preservation components, is the Sustainable Preservation Initiative, led by Dr. Larry Coben. Some of you may not be aware that some of the world's poorest communities coexist with some of the world's most well-known archaeological sites. What SPI does is it helps to empower these communities, in particular women, with new economic approaches and business training. So it helps to teach them to create beautiful handicrafts which are then sold on to tourists. This empowers the women to treasure their cultural heritage and take ownership of it. I had the opportunity to spend some time with 24 of these women at a well-known archaeological site called Pachacamac, just outside Lima. These women were unbelievably inspiring, and what's great is that SPI will help us transform communities near some of the sites that you help to discover.

Peru is just the beginning. We're going to be expanding this platform to the world, but already I've gotten thousands of emails from people all across the world -- professors, educators, students, and other archaeologists -- who are so excited to help participate. In fact, they're already suggesting amazing places for us to help discover, including Atlantis. I don't know if we're going to be looking for Atlantis, but you never know.

So I'm just so excited to launch this platform. It's going to be launched formally by the end of the year. And I have to say, if what my team has already discovered in the past few weeks are any indication, what the world discovers is just going to be beyond imagination. Make sure to hold on to your alpacas.

Thank you very much.

(Applause)

Thank you.

(Applause)

In July of 1911,/ a 35-year-old Yale graduate and professor set out/ from his rainforest camp/ with his team.//

1911年7月のこと 35歳のイェール大出の教授が 調査チームを率い 熱帯雨林のキャンプを出発しました

After climbing a steep hill/ and wiping the sweat/ from his brow,/ he described/ what he saw beneath him.//

険しい丘を登り 額から汗を拭いたあと 彼は 眼下に広がる光景を 描写しました

He saw rising/ from the dense rainforest foliage/ this incredible interlocking maze of structures built of granite,/ beautifully put together.//

彼が見たものは 深い熱帯雨林の茂みからそびえ立つ 見事なまでに絡まりあった 迷路のような構造物で それは花崗岩で造られ 美しく組み合わされていました

What's amazing/ about this project is/ that it was the first funded/ by National Geographic,/ and it graced the front cover of its magazine/ in 1912.//

このプロジェクトがすごいのは ナショナルジオグラフックによる 出資のはしりであり 1912年にナショジオ誌の表紙を 飾ったことです

This professor used state-of-the-art photography equipment/ to record the site,/ forever/ changing the face of exploration.//

この教授は 最先端の撮影機器を使って この遺跡を撮影し それ以降の探検を すっかり様変わりさせました

The site was Machu Picchu,/ discovered and explored by Hiram Bingham.//

その遺跡とはマチュピチュで 発見し調査したのは ハイラム・ビンガム教授です

When he saw the site,/ he asked,/ "This is an impossible dream.//

彼はこの遺跡を見てこう言いました 「これはあり得ない夢だ

What could it be?"//

これはいったい何なのか?」と

So/ today,/100 years later,/ I invite you/ all/ on an incredible journey/ with me,/ a 37-year-old Yale graduate and professor.//

そして今日 100年の時を経て みなさんを 途方もない旅へと誘います この37歳のイェール大出の教授が

(歓声)

We will do nothing less/ than use state-of-the-art technology/ to map an entire country.//

私たちが やろうとしているのは まさに 先端技術を使って 1つの国全体を 調査することです

This is a dream started by Hiram Bingham,/ but we are expanding it/ to the world,/ making archaeological exploration more open,/ inclusive,/ and at a scale simply not previously possible.//

これは ハイラム・ビンガム教授が 始めた夢ですが 私たちは 舞台を全世界へと広げ 考古学調査を もっとオープンで包括的にし 以前には不可能だった規模で 行うつもりです

This is/ why I am so excited/ to share with you all/ today/ that we will begin the 2016 TED Prize platform/ in Latin America,/ more specifically/ Peru.//

だから 今日皆さんにお話しすることに とても興奮しているんです 私たちは TED Prize 2016による プラットフォームを ラテンアメリカで 具体的にはペルーで開始します

(拍手)

Thank you.//

ありがとうございます

We will be taking Hiram Bingham's impossible dream/ and turning it/ into an amazing future/ that we can all share/ in together.//

私たちは ハイラム・ビンガム教授の 夢を受け継ぎ みんなで共有することのできる 素晴らしい未来に 変えようとしています

So Peru doesn't just have Machu Picchu.//

ペルーにはマチュピチュだけでなく

It has absolutely stunning jewelry,/ like what you can see here.//

こちらでご覧のような 息を呑むような 宝飾品があります

It has amazing Moche pottery of human figures.//

人の形をした ユニークな モチェの陶器があります

It has the Nazca Lines and amazing textiles.//

ナスカの地上絵や 素晴らしい織物があります

So/ as part of the TED Prize platform,/ we are going to partnering with some incredible organizations,/ first of all/ with DigitalGlobe,/ the world's largest provider of high-resolution commercial satellite imagery.//

TED Prizeのプラットフォームの 一環として 私たちは 素晴らしい組織と 提携することになっています まず デジタルグローブ社という 商用の高精細衛星画像を提供する 最大の企業です

They're going to be helping us/ build out/ this amazing crowdsourcing platform/ they have.//

素晴らしいクラウドソーシングの プラットフォームを持っていて 我々の構築を支援してくれます

Maybe/ some of you used it/ with the MH370 crash and search/ for the airplane.//

それを使って行われたのが 墜落したマレーシア航空370便の捜索でした

Of course,/ they'll also be providing us/ with the satellite imagery.//

もちろん彼らは衛星画像の提供も 行ってくれます

National Geographic will be helping us/ with education/ and of course exploration.//

ナショナルジオグラフィックは 教育と調査の支援をしてくれます

As well,/ they'll be providing us/ with rich content/ for the platform,/ including some of the archival imagery/ like you saw at the beginning of this talk and some of their documentary footage.//

また我々のプラットフォームに コンテンツの提供もしてくれます 冒頭でご覧頂いたような 画像のアーカイブや ドキュメンタリー映像などです

We've already begun to build and plan the platform,/ and I'm just so excited.//

このプラットフォームの 構築と計画は既に始まっていて もう興奮するばかりです

So here's the cool part.//

ここからがいいところです

My team,/ headed up/ by Chase Childs,/ is already beginning to look/ at some of the satellite imagery.//

チェイス・チャイルズ率いる 我々のチームは 既に衛星画像の幾つかを 精査し始めています

Of course,/ what you can see/ here is 0.3-meter data.//

ご覧いただいているのは 解像度30cmのデータです

This is site called Chan Chan/ in northern Peru.//

これはペルー北部にある チャンチャン遺跡で

It dates to 850 AD.//

紀元850年まで遡ります

It's a really amazing city,/ but let's zoom in.//

本当に素晴らしい都市です ズームインしましょう

This is the type and quality of data/ that you/ all will get to see.//

こんな種類と解析度のデータを 誰もが見られるようになるんです

構造物や建物の1つ1つを 見ることができます

And we've already begun to find/ previously unknown sites.//

以前には知られていなかった遺跡が 既に発見されています

What we can say/ already is/ that as part of the platform,/ you will all help discover thousands of previously unknown sites,/ like this one here,/ and this potentially large one here.//

今の時点で既に言えるのは プラットフォームの一員として皆さんは 数え切れないほどの 未知の遺跡の発見に貢献できるということ ― この遺跡や このもっと大きそうな遺跡のような

Unfortunately,/ we've also begun to uncover/ large-scale looting/ at sites,/ like what you see here.//

残念なことに 大規模な盗掘の跡も 見つかり始めています これのような

So many sites/ in Peru are threatened,/ but the great part is/ that all of this data is going to be shared with archaeologists/ on the front lines of protecting these sites.//

非常に多くのペルーの遺跡が 脅威にさらされていますが このプラットフォームの 素晴らしい点は データが全て第一線で研究をする 考古学者に共有され 遺跡の保護につながることです

So I was just in Peru,/ meeting with their Minister of Culture/ as well as/ UNESCO.//

つい最近私はペルーへ行き ペルーの文化大臣やユネスコの人たちに 会ってきました

We'll be collaborating closely/ with them.//

私たちは彼らと密に 協力する予定です

Just/ so you/ all know,/ the site is going to be in both English and Spanish,/ which is absolutely essential/ to make sure/ that people/ in Peru/ and/ across Latin America can participate.//

申し上げておきますが ウェブサイトは英語とスペイン語 両方で表示されます そうすることが ペルーを始めとする ラテンアメリカの人たちが確実に 参加できるために不可欠だからです

Our main project coprincipal investigator is the gentleman/ you see here,/ Dr. Luis Jaime Castillo,/ professor/ at Catholic University.//

私たちの中心プロジェクトの共同主任調査員が こちらの人物 ― ルイス・ハイメ・カスティーヨ博士 ペルーのカトリカ大学の教授です

As a respected Peruvian archaeologist and former vice-minister,/ Dr. Castillo will be helping us coordinate/ and share the data/ with archaeologists/ so they can explore these sites/ on the ground.//

尊敬されているペルーの考古学者として 元副大臣として 彼は 私たちが考古学者同士で 協力やデータ共有する橋渡しをし 現場での考古学調査を 可能にしてくれるでしょう

He also runs this amazing drone mapping program,/ some of the images of which you can see behind me here and here.//

博士はこの素晴らしい ドローン地図作成プロジェクトも運営していて その画像が後ろに出ています これとか これとか

And this data will be incorporated into the platform,/ and also/ he'll be helping to image/ some of the new sites/ you help find.//

このデータは プラットフォームに組み込まれて みなさんが新たに発見する遺跡の幾つかを 博士が撮影することになっています

Our on-the-ground partner/ who will be helping us/ with education,/ outreach,/ as well as/ site preservation components,/ is the Sustainable Preservation Initiative,/ led by Dr. Larry Coben.//

調査現場で私たちのパートナーとなり 教育 地域支援 遺跡保存といった面で 助けてくれることになっているのが 『持続可能な保全イニシアチブ(SPI)」で ラリー・コーベン博士率いる組織です

Some of you may not be aware/ that some of the world's poorest communities coexist with some of the world's most well-known/ archaeological sites.//

お気づきでないかもしれませんが 世界の最貧困地域の幾つかは 世界で最も有名な遺跡と 隣り合わせています

What SPI does/ is it helps to empower/ these communities,/ in particular women,/ with new economic approaches and business training.//

SPIが行っているのは こういった地域の とくに女性に対し 新たな商業手法や 実務教育を通じて 助成をすることです

So it helps to teach/ them/ to create beautiful handicrafts/ which are then sold on/ to tourists.//

SPIは女性に 美しい手工芸品を作る方法を教えて 観光客に売れるようにしています

This empowers the women/ to treasure their cultural heritage/ and take ownership of it.//

そうすることで女性たちは 自分たちの文化的遺産を大切にし 所有できるようになります

I had the opportunity/ to spend some time/ with 24 of these women/ at a well-known archaeological site called Pachacamac,/ just outside Lima.//

私は そういった女性24人と ひとときを過ごす機会に恵まれました リマ郊外にある 有名なパチャカマック遺跡でのことです

These women were unbelievably inspiring,/ and what's great is/ that SPI will help us transform communities/ near some of the sites/ that you help to discover.//

ここの女性たちは素晴らしく やる気に溢れています みなさんが発見に携わる遺跡の 周辺のコミュニティを SPIは良くしていくことでしょう

Peru is just the beginning.//

ペルーは手始めにすぎません

We're going to be expanding this platform/ to the world,/ but already/ I've gotten thousands of emails/ from people all/ across the world --/ professors,/ educators,/ students,/ and other archaeologists --/ who are so excited/ to help participate.//

私たちはこのプラットフォームを 世界に広げる予定ですが 私のもとには 既に何千通ものメールが 世界中の学者、教育者、学生 そして他の考古学者から届いていて みなさん 参加協力に意欲的です

In fact,/ they're already suggesting/ amazing places/ for us/ to help discover,/ including/ Atlantis.//

実際 既に発見を助けるべく 素晴らしい候補地の提案をしています アトランティスもその1つです

I don't know/ if we're going to be looking for Atlantis,/ but you never know.//

アトランティスを探すかどうかは わかりませんが 先のことなんてわかりません

So I'm just so excited/ to launch this platform.//

プラットフォームの公開が 楽しみで仕方がありません

It's going to be launched formally/ by the end of the year.//

今年の終わりまでには 正式に立ち上がる予定です

And I have to say,/ if/ what my team has already discovered in the past few weeks are any indication,/ what the world discovers is just going to be beyond imagination.//

申し上げておきますが 私のチームの過去何週間かの発見が 何らかの目安となるなら 世界が発見するものは 想像を絶するものになるでしょう

Make sure/ to hold on to your alpacas.//

どうぞアルパカから落ちないように 注意してください

Thank you very much.//

ありがとうございました

(拍手)

Thank you.//

ありがとうございます

(拍手)

July

『7月』(《略》『Jul.,Jy.』)

graduate

(…を)『卒業する』《『from』+『名』》

(…から…に)除々に変わる《+『from』+『名』+『into』(『to』)+『名』》

《文》《おもに米》〈学校が〉…‘を'『卒業させる』

…‘を'段階に分ける

〈計器など〉‘に'目盛りをつける

『卒業生』

学校を卒業した;大学卒業生のための,大学院の

professor

(大学の)『教授』

(一般に)教師,先生

set

《場所を表す副詞[句]を伴って》(ある場所に)…‘を'『置く』・すえる・(ある物に)…‘を'『つける』・あてがう・当てる《+『名』+『to』+『名』》・(課題・模範として)…‘を'『課す』・出す・示す・〈宝石〉‘を'(…に)『はめ込む』《+『名』〈宝石〉+『in』+『名』》;(宝石で)…‘を'飾る《+『名』+『with』+『名』〈宝石〉》》

…‘を'『向ける』,集中する・(…に)…‘を'『配置する』,部署につける・《+『名』+『at(around, on)』+『名』》・《『set』+『名』+『to』 do》・(仕事・課題として)〈人〉'に'(…)させる・(ある状態に)…‘を'『する』・〈機械・器具など〉‘を'『調節する』・〈時計・目盛りなど〉‘を'合わせる・〈日時・制限など〉‘を'『定める』・(…に)〈値段〉‘を'『つける』・〈評価〉‘を'与える《+『名』〈値〉+『on(for)』+『名』》・〈めん鳥〉‘に'卵を抱かせる・(卵を)〈めん鳥〉‘に'抱かせる《+『名』〈めん鳥〉+『on』+『名』〈卵〉》・〈卵〉‘を'めん鳥に抱かせる;(めん鳥に)〈卵〉‘を'卵かせる《+『名』〈卵〉+『under』+『名』〈めん鳥〉》・

…‘を'固まらせる・固定する・…‘を'確立する,打ち立てる・〈髪〉‘を'セットする・(曲に)〈歌詞〉‘を'つける《+『名』〈歌詞〉+『to』+『名』〈曲〉》・(…用に)〈曲〉‘を'編曲する《+『名』〈曲〉+『for』+『名』》・〈活字〉‘を'組む・〈原稿〉‘を'活字に組む《+『up』+『名』》・〈刃物[の刃]〉‘を'とぐ・〈舞台・場面〉‘を'セットする・〈帆〉‘を'張る・〈猟犬が〉〈獲物〉‘の'位置を示す・〈太陽などが〉『沈む』,没する;傾く,衰える・固まる・固くなる・こわばる・硬直する・〈めん鳥が〉卵を抱く・《副詞[句]を伴って》〈髪が〉セットできる・《副詞[句]を伴って》(…に)〈服などが〉合う《+『on』+『名』》・〈果実などが〉実る・,実を結ぶ・《方向を表す副詞[句]を伴って》(ある方向に)向く・向かう・(ある方向から)吹く・流れる・〈猟犬が〉獲物の位置を示す・〈C〉(…の)『一組』,一式,セット《+『of』+『名』》・〈C〉『一群』・一連(の…)《+『of』+『名』》・〈C〉(…の)『仲間』,連中,一味,(特殊な)社会《+『of』+『名』》・〈C〉(テニスなどの)セット・〈C〉舞台装置・(映画などの)セット・〈U〉(…の)様子・格好・姿勢・(服などの)合いぐあい《+『of』+『名』》・〈U〉(風・潮などの)向き・方向・(考え・世論などの)傾向・すう勢《+『of』+『名』》・〈U〉《詩》日没・〈C〉さし木・若木・苗・〈C〉(ラジオの)受信機・(テレビの)受像機・〈C〉(数学で)集合・『定められた』・規定の・所定の・型にはまった・慣習的な・硬直した・こわばった・動かない・断固たる・固く決心した・《補語にのみ用いて》準備の完了した・用意して

rainforest

熱帯雨林

雨林、降雨林、多雨林

camp

〈C〉(軍隊・登山隊・探検隊などの)『野営地』

〈C〉〈U〉野営のテント,仮設小屋

〈U〉野営,キャンプ[生活];軍隊生活

〈C〉夏季キャンプ場,サマーキャンプ

《集合的に》野営する人たち,キャンプする人たち

〈C〉(主義・信条などを同じくする)同志たち,同じ陣営;同じ立場

『野営する』,キャンプ生活を送る《+『out』》

team

(スポーツの)『チーム』

(共に仕事などをする)『一団』,一組

(荷車を引く2頭以上の牛馬などの)‐

〈動物〉‘を'一組にする

…‘を'一組の動物で運ぶ

(…と)『チームを作る』,チームを組む,協力する《+up with+名》

climb

…'を'『よじ登る』,登る《+『up』+『名』,+『名』+『up』》

(…に)『よじ登る』,登る《+[『up』]『to』+『名』》

《副詞[句]を伴って》はうように進む

『上がっている』,上昇する《+『up』》

〈つるなどが棒壁などを〉つたい登る《+『up』+『名』》

『よじ登ること』,登り;登る所

steep

『傾斜の急な』,急勾配(こうばい)の

《話》極端な,途方もない

hill

『丘』,小山

(特に道路の)傾斜,坂

盛り上げた土砂,塚

wipe

〈物など〉‘を'『ふく』,ふぐう

〈よごれなど〉‘を'『ふき取る』,ぬぐい去る《+『away』(『off』)+『名,』+『名』+『away』(『off』)》;(…から)…‘を'ふき取る《+『名』+『off』(『from, out of』)+『名』》

(…に)〈布など〉‘を'こすりつけてふく(ぬぐう)《+名+over(across)+鳴》

ふくこと,ぬぐうこと

sweat

〈U〉『汗』

〈U〉(一般に,物の表面にできる)湿気,露,水滴

〈U〉《しばしばa ~》発汗[状態];〈C〉発汗作用

〈U〉《しばしばa ~》《話》心配(いらだち,怒り)の状態

〈U〉《しばしばa ~》骨折り,つらい労働

『汗をかく』

(一般に,物の表面が)湿気を帯びる,汗をかく

《話》汗水流して働く

〈水分〉‘を'毛穴などから出す

…‘に'汗をかかせる

〈体重など〉‘を'汗を流して減らす《+away(off)+名,+away(off)+名》

…から水分を出させる

〈人・馬など〉‘を'汗水流して働かせる,酷使する

brow

《複数形》『まゆ』,『まゆ毛』

『額』(forehead)

がけ(山)の端,斜面の上端

describe

…‘を'『描写する』,‘の'特徴を述べる

〈図形など〉‘を'『描く』,‘の'輪郭をかく

beneath

《位置・場所》…の下に

…の圧力下に,に支配されて

《地位・能力・価値など》…より下に(で),より劣って

…に値しない,ふさわしくない

下に,下方に

下位に,劣って

rise

《文》『立ち上がる』《+『up』》

《文》『起床する』,起きる

(下から上へ)『上がる』,上昇する,昇る

〈土地が〉上り[坂]になる

〈山・建物などが〉そびえ立つ(進行形にできない)

〈…の数量・価値・程度・力などが〉増す,増大する,増加する

〈地位・身分などが〉(…から…へ)上がる,高くなる《+『from』+『名』+『to』+『名』》

〈川などが〉高さを増す,増水する

〈パンなどが〉ふくれる

(…に)源を発する,始まる《+『from』(『in』)+『名』》(進行形にできない)

(…に)反乱を起こす,背いて立ち上がる《+『against』+『名』》

生き返る,よみがえる

(表面に)浮かび上がる

(…に)応じて立ち上がる,うまく対処する《+『to』+『名』》

〈C〉(…の)『上昇』《+『of』+『名』》

〈C〉(数量・価値・程度などの)増大,増加《+『in』(『of』)+『名』》

〈U〉立身;繁栄

〈C〉(…の)上り坂,上り勾配(こうばい)《+『in』(『of』)+『名』》

〈C〉丘,高台

〈C〉(…の)起源,始まり《+『of』+『名』》

《英話》昇給,昇給額(《米》raise)

〈C〉魚がえさを求めて水面に浮き上がること

dense

『密度が濃い』,密集した,目の詰まった

《話》頭の鈍い,のろまな

foliage

(1本の木全体の)葉,群葉

incredible

『信じられない』,信用できない

途方もない,驚くべき(surprising)

maze

迷路

混乱,当惑,混迷

structure

{C}(建物・橋などの)建造物

{U}(…の)構造,誠成,組織《+of~名》

{C}構造(構成)体,組織体

〈思想など〉‘を'組み立てる,組織化する

build

〈物〉'を'『組み立てる』,造る,建造する,建築する

(年月をかけて)〈事〉'を'『作り上げる』,築き上げる;《受動態で》〈体・性質〉'を'作る

〈U〉造り,講造(make)

〈U〉〈C〉体格

granite

花こう岩,みかげ石

beautifully

美しく

みごとに

amazing

驚くべき,びっくりさせるような

project

…‘を'『計画する』,企画する

(ねらって)…‘を'『投げる』;…‘を'発射する

(…に)〈光・影・映像など〉‘を'投げかける,投影する,映写する;〈声〉‘を'かける《+『名』+『on』(『onto』)+『名』》

(他の人に〈‘自分の考え・気持ち〉‘を'投げかけて伝える《+『名』+『on』(『upon』)+『名』》

(想像して,…の時間・場所・情況などの中へ)…‘を'置いてみる《+『名』+『in』(『into』)+『名』》

(得られた情報らよって)…‘を'予報する,予測する

『突き出る』,出っ張る

『計画』,企画,案

計画的な仕事;研究課題;(大ががりな)事業

《米》=housing project

national

『国民の』;『国家の』

『国立の』,国有の

全国的な

《修飾語を伴って》(特定国の)市民,国民

grace

〈U〉(形・動作などの)『優雅さ』,洗練

〈U〉〈C〉食前(食後)の短い祈り

〈U〉(…する)『思いやり』,親切《+『to』do》

〈U〉(神の)恩ちょう,恵み

〈U〉恩恵,恩典;猶予,(特に負債などの)支払い猶予

《複数形で》(人の)美点,長所,魅力

〈C〉《G-》《Your,His,Herを伴って》閣下,閣下夫人

《the Graces》(ギリシア神話の)美の三女神

…‘を'優雅にする,美しく飾る

front

《the~》(物の)『前面』,表;(玄関を含む建物の)正面;(…の)最前部《+『of』+『名』》

《the~》(本などの)最初の部分

〈U〉《しばしばa~》(物事に対する)態度

〈C〉(共通目的のための)共同戦線,運動,提携

〈C〉(街路・川・湖に面した)土地;《英》(海岸の)遊歩道

〈C〉戦線

《話》〈C〉世間の目をそらすための人(物);(…の)隠れみの《+『for』+『名』》

〈C〉(気象上の)前線

〈C〉前部に位置する(ある)もの(ワイシャツの胸当て,前頭部など)

『正面の』,前の;表の

(発音で)前舌音の

〈場所が〉…‘に'面する

(…を)…‘の'正面(前面)につける《+『名』+『with』+『名』》

《古》〈敵・困難・危険など〉‘に'立ち向かう,直面する

(…に)面する《+『on』(『to,toward,upon』)+『名』》

cover

(…で)…‘の'『表面をおおう』,'を'包む,かぶせる《+『名』+『with』+『名』》

(範囲が)…‘に'『及ぶ』,わたる,'を'取り扱う範囲に入れる

〈ある距離〉'を'行く,進む(受動態にできない)

…‘に'保険を掛ける

…'を'報道する,取材する

〈要塞・砲などが〉'を'制圧する

(ピストルなどで)〈人〉'を'ねらう《+『名』+『with』+『名』》

(球技などで)〈相手〉の動きなど〉'を'ふせぐ;〈地域など〉'を'守る

(…の)代役をする,身代りをする《+『for』+『名』》

〈C〉『おおい』,包むもの,カバー;ふた

〈C〉『表紙』

〈U〉隠れ場所,潜伏所

〈U〉姿を隠してくれるもの(暗闇,煙など)

〈C〉(秘密を隠すための)見せかけ

〈U〉(…の)保険《+『against』+『名』》

〈C〉封筒;(郵便小包などの)包装紙

〈C〉毛布,ふとん

magazine

『雑誌』

武器弾薬庫,火薬庫

(連発銃の)弾倉

(カメラの)フイルム巻き取り枠

photography

写真術

equipment

《集合的に》『備品』;『装備』,したく

(…を)『装備すること』(している状態)《+『with』+『名』》

(仕事などに)必要な知識(能力)《+『for』+『名』(do『ing』)》

record

〈C〉(…の)『記録』,(…を)記録すること《+『of』(『about』)+『名』(『wh-節』)》

〈C〉公文書;公判記録;(昔の)遺物

〈C〉(個人・団体の)『経歴』;業績;成績

〈C〉(スポーツなどの)『最高記録』,レコード

(また『disc』)〈C〉音盤,レコード

記録的な

(文書・写真などに)…‘を'『記録する』

〈計器などが〉|‘を'示す

〈音〉‘を'テープ(レコード)に吹き込む

〈作品など〉‘を'録音する

site

(町・建物などの)『場所』;敷地,用地

遺跡;(事件などの)現場

〈建物など〉‘を'位置させる(locate)

forever

『永久に』,永遠に

常に,絶えず

change

(…に)…'を'『変える』,改める《+『名』+『into』+『名』》

…'を'『取り替える』,交換する

〈小切手・為替〉'を'現金にする,〈金〉'を'両替えする;(…に)…'を'両替する《+『名』+『into』+『名』》

(…に)『変わる』,変化する《+『to』(『into』)+『名』》

(他の衣服に)着替える《+『into』+『名』》

(…に)乗り換える《+『to』+『名』》

〈C〉(…の)『変化』,移り変わり,変遷《+『of』+『名』》

〈C〉(…の)『取り替え』,交換;乗り換え《+『of』+『名』》

〈U〉釣り銭,小銭

face

〈C〉『顔』

〈C〉表情,顔つき

〈C〉(物の)『表面』(surface),(建物の)正面(front),(貨幣・カードなどの)表《+『of』+『名』》

〈C〉(…の)外観,様子《+『of』+『名』》

〈U〉面目,面子(めんつ)

〈C〉(多角面体の)面

〈C〉(活字・版の)面(印刷する部分);(活字の)書体

〈C〉(鉱山の)採掘現場

…‘に'『面する』,‘の'ほうを向く

(…のほうに)…‘を'向ける《+『名』+『toward』+『名』》

〈人が〉〈危険など〉‘に'直面する,立ち向かう,対抗する;〈危険などが〉〈人〉‘に'迫る

〈事実・現実など〉‘を'直視する,認める

(…で)〈壁など〉‘に'上塗り(上張り)をする《+『名』+『with』+『名』》

(ある場所・方角に)面する,向く《+『on』(『to』,『toward』)+『名』》

exploration

(未知・未調査の場所の)『探検』,『実地調査』《+『of』+『名』》

(問題の)探索,調査《+『of』+『名』》

discover

〈今まで知らなかった物・場所〉‘を'『発見する』,見付ける

〈今まで知らなかった事〉‘を'発見する,悟る

explore

〈未知・未調査の場所〉‘を'『探検する』,実地調査する

…‘を'『詳しく調べる』,調査する

探検する

impossible

『不可能な』,できない

(人・物事が)我慢ならない,耐えがたい

ほんとうとは思えない,信じがたい

invite

(…に)〈人〉‘を'『招待する』,招く《+『名』〈人〉+『to』+『名』》

…‘を'丁重に依頼する

〈物事が〉…‘を'誘い起こす,誘発する

journey

『旅行』,旅

『旅程』,行程

《比喩(ひゆ)的に》旅路;(…への)道程,道《+『to』+『名』》

旅行する

cheer

〈C〉『歓呼』,かっさい

〈U〉『励まし』,激励,応援

〈U〉陽気,元気,浮き浮きした気分

〈U〉気分,きげん

〈人〉'を'『元気づける』,励ます

〈人〉‘に'歓呼する,かっさいする

〈人が〉『歓呼する』,かっさいする

less

(量が)(…より)『もっと少ない』,いっそう少ない;(大きさ・価値・程度などが)(…より)『もっと少ない』,さらに劣る,もっと低い《+『than』…》

もっと少なく,…ほどでなく《+『than…』》

《形容詞・副詞の劣勢の意の比較級を作るのに用いて》…ほど…でない《+『than…』》

さらに少ない数(量)

…だけ足りない,を引いた

technology

科学技術,工業技術・科学(工業)技術的な方法(過程)・文明の環境利用(開発)・応用科学; 専門用語

map

(1枚1枚の)『地図』;天体図

…‘の'地図を作る;…‘を'地図にかく

entire

《名詞の前にのみ用いて》『全体の』,全部の(whole)

『壊れていない』,無傷の

《名詞の前にのみ用いて》『無条件の』,『完全な』,全くの

expand

(…にまで)『拡大する』,膨張する,広がる《+『into』+『名』》

(…について)さらに詳しく述べる《+『on』(『upon』)+『名』》

〈人が〉打ち解ける,心を開く

…‘を'『拡大する』,拡張する,広げる;…‘を'拡大して(…に)する《+『名』+『into』+『名』》

inclusive

『全部を含んだ』,包括的な

《数詞などの後に用いて》(勘定などに)含めて,入れて(《略》『incl.』)

scale

《しばしば複数形で》『てんびん』,はかり

てんびんのさら

《重量を表す副詞[句]を伴って》…の目方(体重)がある

…‘を'てんびんではかる

simply

『簡単に』,分かり易く

『飾り気なく』,簡素に;もったいぶらないで,率直に

『単に』,ただ(merely, only)

『全く』,ほんとうに(really);とても,悲常に(very much)

previously

『以前に』,先に;前もって

possible

(物事が)『可能な』,実行できる

(物事が)『ありうる』,『起こりうる』

我慢できる,まずまずの

《形容詞の最上級,all, everyなどを強調して》可能な限りの

〈U〉《the ~》可能性

〈C〉可能性のある人(物,事),当選(勝利)の見込みのある人

excited

興奮した

share

〈U〉《時にa~》『分け前』,取り分

〈U〉《時にa ~》(費用・仕事などの)『分担』,割り当て;(割り当てられた)役割

〈C〉『株』,株式,株券

〈U〉市場占有率(market share)

…‘を'『共にする』,共に使う;…‘を'分け合う

(…の)『分配にあずかる』,分担をする;(…を)共にする《+『in』+『名』》

you all

《二人またはそれ以上の人たちに,また家族・団体などを代表する一人に直接呼びかけて》君たち,諸君 みなさん(アメリカ南部でよく使われます)

《方言》《一人に用いて》あなたは

prize

『賞』,賞品,賞金,ほうび

(努力して手に入れる)『価値あるもの』,貴重なもの

入賞した

賞品の

《話》《しばしば皮肉に》賞に値する

…‘を'高く評価する,重んずる

platform

『壇』,教壇,演壇

(駅の)『プラットホーム』

(特に政党の)政策,考領

Latin America

ラテンアメリカ(中南米諸国;ラテン系言語を話していることから)

specifically

明確に(clearly)

特に,とりわけ

すなわち,言い替えれば(namely)

Peru

ペルー(南米の共和国;首都はLima)

applause

『拍手かっさい』;称賛

future

〈U〉〈C〉『未来』,将来

〈C〉将来の可能性,(有望な)将来性

《the ~》(文法で)未来時制,未来形

《複数形で》先物[契約]

『未来の』,将来

(文法で)未来の,未来形の

absolutely

『絶対的に』,完全に

無条件に,断然

《話》(返事や合いの手として)そのとおり,まったく

stunning

気絶させるような

すごくすてきな,すばらしく美しい

pottery

〈U〉製陶術,陶器製造

〈U〉《集合的に》陶器類

〈C〉陶器製造所

human

(動物・神に対して)『人間の』,人の

『人間らいし』,人間的な,人情味のある

〈C〉《複数形》(動物に怠して)人間(human being)

〈U〉《the human》人類

figure

〈C〉『数字』,(特に)アラビア数字;数量,価格

《複数形で》計算,算数

〈C〉『姿』,容姿,目立つ姿

〈C〉《修飾語句を伴って》(…の)『人』;(…の)名士,大物

〈C〉(絵画・彫刻などの)人物像,肖像

〈U〉〈C〉形,形状

〈C〉『図』図形;模様,図案

〈C〉(…の)印,象徴,典型《+『of』+『名』》

〈C〉=figure of speech

〈C〉(ダンス・スケートの)フィギュア

…‘を'計算する;…‘を'合計する《+『up』+『名,』+『名』+『up』》

《おもに米話》…‘を'考える

…‘を'(…の)図形に表す,(…の)模様で飾る《+『名』+『with』+『名』》

(…で)目立つ,異彩を放つ《+『in』+『名』》

line

『線』,筋,けい

(色・縫い目などの)『線』,しま;(顔・手などの)しわ(wrinkle)

(物・人の)『列』,行列(row)

『綱』,糸,針金

電線,電話線,電信線

(文章の)『行』;(詩の)『行』

《しばしばa~》《話》『短い手紙』(note)

《複数形で》輪郭,外形(outline)

境界線(boundary);限界,限度(limit)

(鉄道・バスなどの)路線;航路,空路

《複数形で》せりふ

進路,道順(course);(考えなどの)筋道,方針

《しばしばone's~》(活動の)分野,方面;特意

家系,血統,血筋

在庫商品,仕入れ品

導管,パイプライン

《しばしば複数形で》戦線,防御線

…‘に'『線を引く』,筋(しま,しわ)をつける

…‘に'『沿って並ぶ;』(…を)…‘に'沿って並べる《+『名』+『with』+『名』》

textile

織物の

織物;織物材料(綿糸・ナイロンなど)

part

〈C〉(全体を構成する)『部分』

〈U〉《しばしばa~》(…の)『一部』,『一部分』《+『of』+『名』》

〈C〉《割合》…分の1,(比率の)1

〈C〉(機械,器具などの)部品

〈C〉(仕事などの)『役目』,分担;関与

〈U〉(対立・契約などの)一方の側

〈C〉《おもに米》(頭髪の)分け目(《おもに英》parting)

〈C〉《複数形で》地域,地方

〈C〉(演劇・影画・オペラなどの)『役』,役割り(role);(役の)せりふ

〈C〉声部,音部,パート;パート譜

(複数形で)才能,資質

…‘を'二つに(部分に)分ける;(各部分に)‘を'分ける)《+『名』+『into』(『in』)+『名』》

(…から)…を引き離す,分ける《+『名』+『from』+『名』》

(二つ以上の部分に)『分かれる』

『別れる』

(物を)手放す,処分する《+『with』+『名』〈物〉》

一部分は,部分的に,幾分

partner

(いっしょに活動する)『相手』,仲間

共同経営者,共同出資者

(二人以上が組んで敵に対するゲーム・競技の)『味方』,パートナー

(ダンスの)相手

夫または妻,配偶者

‥‘と'組む,‘の'仲間になる

(…と)…‘を'組ませる,仲間にさせる《+『名』+『up with』+『名』》

large

(同じ種類のものと比較して,形・体積・数量などが)『大きい』,多い,広い

(考えなどが)広範囲な,幅の広い,寛大な

大きく

自慢して,誇大に

provider

供給者

commercial

『商業上の』,通商上の,貿易上の

営利的な,もうけ主義の;市販用の

広告放送の

(ラジオ・テレビの)コマーシャル

satellite

衛星(主惑星を回転する天体物)・人工衛星・衛星国家・従者

imagery

《集合的に》像,心像

(文学における)比喩(ひゆ)的表現

maybe

『たぶん』,おそらく,ことによると

crash

『ガラガラ』,『ドシン』(物が倒れたり砕けたりするときの音)

(飛行機の)『墜落』;(車の)『衝突』

(事業・相場などの)崩壊,破産

『ガチャン』(『ドシン』,『ガラガラ』)『と大きな音をたてる』

(…に)ガチャン(ドシン)と衝突する《+『into』(『against』)+『名』》

大きな音をたてて動く

〈飛行機が〉墜落する

〈事業などが〉つぶれる

(…にぶつけて)…'を'『ガチャン』(ドシン),『ガラガラ』)『と壊す』《+『名』+『against』(『into, to』)+『名』》

〈飛行機・車など〉'を'衝突させる

《話》(またgatecrash)(招待状・切符なしで)…‘に'押し掛ける・もぐり込む

応急の

airplane

『飛行機』(《英》aeroplane)

provide

…‘を'『供給する』,提供する,与える

《『provide』+『that』『節』》(法律などで)…‘と'『規定する』

(将来の安全・災害などに)『備える』,用意する

(家族などを)扶養する《+『for』+『名』》

education

(一般に)『教育』

(身につけた)教育,教養,知識

教育学,教授法

rich

『金持ちの』,『富んだ』,豊かな

《名詞的に》《the~;複数扱い》金持ちの人たち

(衣服・宝石・家具などが)高価でみごとな,ぜいたくな

(想像力などが)豊かな;(土地が)肥えた

(音・声が)豊かな,深みのある;(色が)濃い,あざやかな;(料理・酒の問が)濃くておいしい;(香りが)強い

濃度が高い;(特に食物の)栄養価が高い,(油・卵・バターなどを多く含んで)濃厚な

《話》非常におもしろい,こっけいな;《反晴的に》とんでもない,ばかげた

content

〈C〉《複数形で》(容器などにはいっている)『中身』,内容物,(記録・書物などの)目次

〈U〉(書物・演説などの)趣旨

〈C〉《~》《修飾語を伴って》含有量,(容器の)容量

include

…‘を'『含む』,包含する

(…の中に)…‘を'入れる,込める《+『名』+『in』(『among, with』)+『名』》

beginning

『初る,最初』,すべり出し(starting point)

《しばしば複形数で》初期,初めの部分,幼少期

起衡,起こり(or in)

documentary

『文書の』,文書に基づく,文書から成る

『事実を扱った』,事実を伝える

(映画・テレビなどの)記録もの,実録,ドキュメンタリー

footage

(映画フィルム・木材などの)フィート数,全長

(映画の)場面

plan

『計画』,『案』,プラン,設計

『設計図』,『図面』;(小区域の)地図,市街図

…‘を'『計画する』,‘の'案を立てる

…の設計図をかく,‘を'設計する

計画を立てる

chase

〈C〉『追跡』,追撃;追求

《the ~》狩猟

〈C〉追われる人(動物,船,飛行機)

〈人・動物など〉'を'『追いかける』,追跡する

(…から)〈人・動物など〉'を'『追い払う』,追い出す《+『名』+『from』(『out of』)+『名』》

(…を)追う,追跡する《+『after』+『名』》

《話》走り回る《+『about』》,(…を)走り回る《+『about』+『名』》

data

『資料』,事実;情報

northern

『北の』,河[部]にある;北に向かう

北からの

《しばしばN-》北部特有の,北部ふうの;(特に)米国北部の

date

〈C〉『日付』,年月日

〈U〉(歴史上の)『時代』,年代

〈C〉(…の)約束[の日]《+『for』+『名』》;《話》(異性との)デート《+『with』+『名』》

〈C〉《おもに米話》デートの相手

《複数形で》(ある人の)生没期間,生没年;(物事の)開始と終了の期日

…‘に'『日付を入れる』,年月日を書く

…‘の'『年代』(『時代』)『を定める』,年代を算定する

…'を'古くさくする,時代遅れにする

《おもに米話》〈異性〉‘と'デートする

『日付がある』;(特定の時代に)『始まる』,(…に)起源をもつ《+『from』(『back to』)+『名』》

時代遅れになる

《おもに米話》デートする

let

〈人・動物など〉‘に'(…)『させる』,させておく,‘を'(…する)ままにしておく(受動態にできない)

〈物事〉‘を'(…する)状態にする,‘に'(…)させる

《『let us(let's)』do》…『しよう』

《おもに英》〈土地・家など〉‘を'『貸す』賃貸する(《米》rent)

(人に)〈工事〉‘を'請け負わせる《+『名』+『to』+『名』》

(…から)〈液体・空気など〉‘を'出す,漏らす,放出する《+『名』+『out of』+『名』》

zoom

〈飛行機が〉急上昇する;(一般に)急上昇する

ブーンと大きな音を立てる(立てて動く)

(映画・テレビでズームレンズによって)〈映像が〉拡大(縮小)する《+in(out)》 〈他〉

〈飛行機〉‘を'急上昇させる

(飛行機)の急角度上昇[の音];ブーンという音

type

〈C〉(…の)『型』,タイプ,類型,種類(kind)《+of+名》

〈C〉(その種類の特質を最もよく表している)『典型』,手本,模範《+of+名》

〈U〉《集合的に》活字;〈C〉(1個の)活字

〈U〉(印刷された)字体,活字

〈C〉(貨幣・メダルなどの)模様,図柄

〈C〉血液型(blood group)

…‘を'タイプに打つ

(…として)…‘を'分類する《+名+as+名(doing)》

…‘の'型を決める

タイプライターを打つ

quality

〈C〉(人・物の)『特質』,『特性』《+of+名》

〈U〉(…の)『本質』(nature)《+『of』+『名』》

〈U〉『質』,品質

〈U〉良質(excellence),優秀性(superiority)

〈U〉高い身分

datum

dataの単数形

既知の事実

individual

《名詞の前にのみ用いて》『個々の』,個別の(separate)

《名詞の前にのみ用いて》『個人的な』,一個人の

『独特の』,

(全体に対する)『個人』,個体

《話》《形容詞と共に用いて》(…な)人

building

〈C〉『建物』,ビルディング;(一般に)建造物

〈U〉建築,建築術

unknown

『知られていない』,不明の,無名の

『未確認の』,未発見の,未知の

potentially

可能性を秘めて,潜在的に

unfortunately

『不幸にも』,運悪く,あいにく

uncover

…‘の'『おおい』(ふた)『を取る』

〈秘密など〉‘を'『明らかにする』,暴露する

《古》(敬意を表して)〈頭〉‘から'帽子を取る

(敬意を表して)脱帽する

large-scale

大規模な,広範囲の

(地図・設計図が)縮尺率の大きい

threaten

(…で)〈人〉‘を'『脅す』,脅迫する《+名〈人〉+with+名》

…‘を'『言って脅す』

〈災害などが〉…‘を'『脅かす』,‘の'脅威となる

〈物事が〉…‘の'『前兆となる』,おそれがある

脅す,脅迫する

protect

(危険・損害などから)…‘を'『守る』,『保護する』《+『名』+『from』(『against』)+『名』(do『ing』)》

〈国内産業〉‘を'保護する

minister

『聖職者』,牧師

(英国・欧州諸国・日本の)『大臣』

(…駐在)『公使』(大使(ambassador)の次の位で,大使が派遣されていない国において自国政府を代表する)《+『to』+『名』》

(人の)面倒を見る,(…に)尽くす,仕える《+『to』+『名』》

culture

〈U〉『教養』;修養;教化

〈C〉〈U〉『文化』(主として精神面をさし,生活・習慣・物の考え方などを含む)Greek cultureギリシア文化

〈U〉(…の)『耕作』;『栽培』,養殖,培養《+『of』+『名』》

UNESCO

ユネスコ,国際連合教育・科学・文化機構

collaborate

(…と…について)共同して働く,共同研究する《+『with』+『名』+『in(on)』+『名』(do『ing』)》

(占領軍・敵などに)協力する,内通する《+『with』+『名』》

closely

『ぴったりと』,きっちりと

『詳しく』,精密に

近く,接近して

密接に,仲よく

ひそかに,内密に

Spanish

《the ~》《集合的に》『スペイン人』

『スペイン語』

『スペイン』[人]『の』;スペイン語の

essential

『絶対必要な』,欠くことのできない

『本質の』,本質的な

(植物・薬剤などの)エキスの,精の

(…に)不可欠の要素;(…の)主眼点,要点《+『of』+『名』》

participate

(…に)『参加する』,加わる《+『in』+(『with』)+『名』》

main

《名詞の前にのみ用いて》『おもな,主要な』

〈C〉《通例複数形で》(水道・ガスなどの)本管;主電線;(鉄道の)本線,幹線

〈U〉《the~》《詩》大海,大海原(おおうなばら)

investigator

調査者,研究者

gentleman

〈C〉『紳士』(名誉を重んじ,礼儀正しく,思いやりのある男性);君子

〈C〉上流階級の男性

〈C〉(manの敬称として)『男の方』

《複数形で》(複数の男性へ呼びかけて)『諸君』,『皆さん』

Catholic

[『ローマ』]『カトリック教会の』,旧教の

(東西教会分裂以前の)全キリスト教会の

《c-》《文》全般的な,普遍的な;(趣味・関心などが)片寄っていない

『旧教徒』,)特に)[ローマ]カトリック教徒

university

{C}『[総合]大学』

〈U〉《the university》《集合的に》大学生,大学当局

Peruvian

ペルーの;ペルー人の

ペルー人

former

《名詞の前にのみ用いて》『かつての』,以前の

《the ~》(二つのうちの)『前者』(の)

coordinate

対等の,等位の;(…と)同等の,同位の《+『with』+『名』》

同等の人(人物)

(数学の)座標

《複数形で》コーディネート(色やデザインを組合せた装い・家具)

〈各部分〉'を'調和させる

調和して動く

ground

〈U〉《the~》『地面』,地表

〈U〉『土』,土壌;『土地』

〈C〉《しばしば複数形で》(特定の目的のための)『場所』

《複数形で》(建物の回りの)『庭』,庭園;『構内』,屋敷

〈C〉《しばしば複数形で》『根拠』(basis),理由(reason)

〈U〉(確保すべき)立場,意見;地歩

〈U〉(研究などの)分野,範囲;話題,問題

〈C〉(図案・塗りなどの)下地

〈U〉海底,水底

《複数形で》(コーヒーなどの)おり,かす

〈U〉《米》(電気装置の)アース

…‘を'地上に置く

(…に)〈主義・信念など〉‘を'基づかせる,立脚させる《+名+on+名(doing)》

〈人〉‘に'(…の)基礎(初歩)を教え込む《+名+in+名》

〈飛行機〉‘を'離陸させない

〈人〉‘を'飛行勤務をやめさせる,地上勤務にする

〈船〉‘を'座礁させる

《米》〈電線など〉‘を'接地する,アースする(《英》earth)

〈物が〉地面に落ちる(届く〉

〈船が〉座礁する

(野球で)ゴロを打つ

drone

(特にミツバチの)雄バチ

(他人の労働で生活する)怠け者,ごくつぶし

mapping

(数学で)関数

地図製作

(時間の)割当て

program

(催し物,テレビ・ラジオなど全体の)『プログラム』,『番組表』

(プログラムに従って行われる個々の)『番組』;(特に)ラジオ番組,テレビ番組

(行動の)『計画』,予定[表];手順,段取り

(学校の)教科課程[表];(政党の)綱領,政策要綱

(コンピューターの)プログラム(資料ノ処理の指示)

…‘を'計画に加える(含める);(…するように)…‘の'計画を立てる《+『名』+『to』do》

(コンピューターで)…‘の'プログラムを作る;〈コンピューター〉‘に'プログラムを入れる

image

(鏡に映った)『像』,(レンズによる)映像

(心に浮かぶ)『像』,心像,イメージ

(絵・彫刻などによる人・動物などの)『像』,肖像;偶像《+『of』+『名』》

(…に)『そっくりの人』(『物』)《+『of』+『名』》

(…の)典型;(…の)化身《+『of』+『名』》

(直喩(ちょくゆ)・隠喩などの)比喩

…‘の'像を描く;…‘を'思い描く

behind

《場所・位置》…『の後ろに』,『の陰に』[隠れて]

《比喩的に》…の陰に隠されて,の裏に(at the back of)

…を支持して,…に味方して

《leave,remain,stayなどの動詞と共に用いて》…『の後に』,が去った後に

(定められた時刻)『に遅れて』;(知識・仕事・進歩などが)遅れて

過ぎ去って,過去に

《場所・位置》『後ろに』,陰に[隠れて]

《leave,remain,stayなどの動詞と共に用いて》『後に』

(定められた時刻に)『遅れて』;(知識・仕事・進歩などが)遅れて

(人の)しり

incorporate

〈事業など〉‘を'法人[組織]にする

(…に)…‘を'合併する,編入する,組み入れる,加入させる《+『名』+『in』(『into』)+『名』》,(…と)…‘を'合併する《+『名』+『with』+『名』》

〈団体などが〉(…と)合併する,一体となる《+『with』+『名』》

法人[組織]の

合併した,一体となった

outreach

…‘より'遠くに届く,‘を'越える

preservation

(…の)保護,保存,保管;(食料などの)貯蔵》+『of』+『名』》

component

構成している,成分の

構成要素,成分

initiative

開始,第一歩,手始め

『主導権』

独創力,創意工夫;進取の精神

(一般国民の)発議;発議権の手続き

lead

《方向を表す副詞[句]を伴って》…‘を'『導く』,案内する

〈道・灯火などが〉…‘に'道筋を示す;(…へ)…‘を'導く《+『名』+『to』(『into』)+『名』》

…‘の'先頭になる,1番である

…‘の'『率いる』,指揮する

〈ある人生・生活〉‘を'経験する,生きる,送る

『先頭に立つ』,(競技・成績などで)リードスル

〈人が〉『案内する』,先導する

(…に)〈道などが〉『通じている』《+『to』+『名』》

(…の)結果となる《+『to』+『名』(do『ing』)》

〈U〉《the~》『先頭』,首位

〈C〉《a~》相手を引き離した点(時間,距離)

〈C〉模範,手本(example)

〈C〉(問題解決の)手がかり,ヒント(clue)

〈C〉(劇・映画などの)主役,主演俳優

〈C〉(新聞報道記事などの本文の前におく要約した)前文,前書き,リード

先頭の,主要な

aware

《補語にのみ用いて》『知っている』,『気づいている』,感づいている

見聞の広い,世事に通じた

poor

『貧乏な,貧しい』

『貧相な』,みすぼらしい

(一定規準よりも)劣る,落ちる

《名詞の前にのみ用いて》哀れな,不運な,かわいそうな

《名詞の前にのみ用いて》故人となった,なくなった

《名詞の前にのみ用いて》《謙そん,またはおどけて》つまらない,取るに足らない

《the~》《名詞的に》《複数扱い》貧しい人々;かわいそうな人々

community

〈C〉(文化的・歴史的遺産を共有する)『共同会社』,地域会社・共同体;(共通の特質・利害を持つ人たちによる)社会,…界

《the ~》『一般社会』,公衆(the pubic)

〈U〉(財産などの)共用,共有(思想・利害などの)共通,一致《+『of』+『名』》

〈C〉(植物の)軍落,(動物の)群生

coexist

(…と)共存する,両立する《+『with』+『名』》

well-known

『有名な』,周知の

empower

〈人など〉‘に'(…する)能力(権限)を付与する《+『名』+『to』 do》

particular

《指示形容詞を伴って名詞の前にのみ用いて》(ほかでなく)『特にこの』(『あの』),特定の

《名詞の前にのみ用いて》(特定の人・物などに)『特有の』独特の,独自の

《名詞の前にのミ用いて》特別の,他と違った

(説明などが)詳細な,精密な

《補語にのみ用いて》(…について)好みがやかましい,気むずかしい;(…に)きちょうめんな《+『about』(『in, over』(+『名』)do『ing』)》

個々の事項,細目,細部

《複数形で》(…の)詳細《+『of』+『名』》

woman

〈C〉(成人した)『女』,女性,婦人

〈U〉《冠詞をつけずに》『女性[全体]』,女

〈C〉《the womanhood》女らしさ,女性特有の感情(性格,言葉づかいなど)

〈C〉(主婦の代りに)家事をする女性,お手伝いさん;(女王に仕える)侍女,女官

〈C〉《修飾語[句]を伴って》妻,恋人,愛人

economic

『経済の』

『経済学の』

approach

〈ある時間・場所・状態〉‘に'『近づく』,接近する

(ある目的・要求で)〈人〉‘に'近づく,交渉する《+『名』〈人〉+『on』(『about』)+『名』(do『ing』)》

〈研究・仕事など〉‘に'取りかかる,〈問題など〉'を'扱う

〈時・事などが〉『近づく』

(程度・性質などにおいて)(…に)似ている,近い《+『to』+『名』》

〈U〉〈C〉(…に)『接近』,近づくこと《+『to』+『名』》

《しばしば複数形で》(ある目的で)(人に)近づくこと,取り入ること《+『to』+『名』》

〈U〉(…との)近似,類似《+『to』+『名』》

〈C〉(…へ)近づく道,(…への)入り口《+『to』+『名』》

〈C〉(問題・作品などの)扱い方,手引き;(…の)学習(研究)法《+『to』+『名』》

business

〈U〉(生計のための)『職業』,商売;任務,仕事

〈C〉『店』,『会社』,商社

〈U〉『商取引』,商売

〈C〉事,事柄(matter, affair);用事,用件

《おもに否定文・疑問文で》(個人的)関心事,責任のある事

training

『訓練』,専門教育,調教,(運動選手の)トレーニング,養成

create

(神・自分などが)…'を'『創造する』,産み出す

(思考力・想像力によって)…'を'『創作する』

''を'『引き起こす』

《create+名〈目〉+名〈補〉》〈人〉'を'(…に)任じる,…‘に'(爵位を)授ける

怒って騒ぎたてる

handicraft

〈C〉《通例複数形で》(編物などの)手芸・ 手細工,手芸,手仕事・〈U〉手先の器用さ(熟練)・〈C〉手芸品

sell

…‘を'『売る』,売却する

…‘を'『販売する』,商う

〈品質・値段・宣伝などが〉〈商品など〉‘の'売り行きをよくする

《話》(…を)〈人〉‘に'売り込む,受け入させる《+『名』〈人〉+『on』+『名』》

《話》〈計画・孝え・自分自身など〉‘を'売り込む

(…に)〈国家・名誉・良心など〉‘を'売る,売り渡す《+『名』+『to』+『名』》

《話》《通例受動態で》…‘を'だます,‘に'偽物を売りつける

〈商店・人が〉売る,販売する

〈商品が〉(…の値段で)売られている《+『at』(『for』)+『名』》

〈考えなどが〉(…に)受け入れられる《+with(to)+名》

《単数形で》《話》ぺてん,ごまかし

売り込み

tourist

[観光]旅行者,観光客

観光旅行[用]の

treasure

〈U〉(金・銀・宝石などの)『宝物』,財宝

〈C〉貴重品

〈C〉《話》貴重な人(存在);最愛の人

〈他〉…‘を'たいせつにする

cultural

『文化的な』;教養の,文化の

『栽培上の』;培養の

heritage

世襲財産

祖先から伝えられたもの,(有形・無形の)遺産,伝統

ownership

所有者であること,所有;所有権

opportunity

『機会』,好機

spend

(…に)〈金〉‘を'『使う』《+名〈金〉+on(『for』)+『名』》

〈時〉‘を'『過ごす』

《文》〈力など〉‘を'使い果たす,〈自分〉‘の'力を使い果たす

金(財産など)を使う;浪費する

outside

『外側』,外部,外面

『外側の』,外部の

外部からの

ごくわずかな,万が一の

最大限の

『外側に』,外へ)に,で)

…『を外に』)『で』,『の』)

…の畔囲を越えて

《おもに米》…以外には

Lima

リマ(ペルー共和国の首都)

unbelievably

信じられないほど

inspiring

人を鼓舞する

transform

(別の形・外見・性質・状態などに)…‘を'『変える』,変化させる《+名+into+名》

(物理・化学で)〈あるエネルギー〉‘を'他のエネルギーに変換する;〈電流〉‘を'変圧する

educator

教育者,教師

教育学者

fact

〈C〉『事実』,実際にある(あった)事

〈U〉真相,真実(truth)

《the~》(法律用語で)犯行

suggest

<考え・計画など>‘を'『提案する,』言い出す

〈物事が〉…‘を'『連想させる,』思い起こさせる

…‘を'『それとなく示す』

launch

〈ボート〉‘を'水面に降ろす;〈船〉‘を'『進水させる』

(…に向かって)〈やりなど〉‘を'投げる《+『名』+『at』(『against』)+『名』》;(…に)〈ロケットなど〉‘を'打ち上げる,発射する《+『名』+『into』+『名』》;(艦上などから)〈飛行機〉‘を'飛び立たせる《+『名』+『from』+『名』》

(…に)〈攻撃など〉‘を'加える,〈非難など〉‘を'浴びせる《+『名』+『at』(『against』)+『名』》

〈計画・事業など〉‘を'『始める』

(事業などに)〈人〉‘を'乗り出させる《+『名』+『in』(『into, on』)+『名』》

乗り出す

〈船が〉進水する;〈航空機などが〉発進する

(船の)進水;(ロケット・宇宙船などの)発進

end

(細いものの)『端』,先端《+『of』+『名』》

(物語などの)『終り』,終結部《+『of』+『名』》

(物事・期間の)『最後』《+『of』+『名』》;(…に)結末をつけるもの《+『to』+『名』》

(…の)端の部分,末端部《『of』+『名』》

《しばしば複数形で》『目的』(purpose),目標(aim)

《遠回しに》死,滅亡

《しばしば複数形で》切れ端,くず,残りもの

(事業などの)部門(part)

(フットボールで)エンド)前衛両端の選手または位置)

…‘を'『終わらせる』,終える

〈物事が〉…‘の'終りとなる,‘を'締めくくる

『終わる』,終了する(come to an end)

past

『過ぎ去った』,終わった(over)

《名詞の前にのみ用いて》『過去に起こった』,過去の,昔の

《期間を表す語の前後で完了形の文で用いて》(…の期間を)『過ぎた』,最近(…)の

《名詞の前にのみ用いて》『前任の』,元の

(文法で)過去の

(場所)『を通り越して』,の先に

(時刻)『を過ぎて』;(年齢)を過ぎて

(能力・限度など)『を越えて』,の及ばない

(ある数・量)『を越えて』,…以上

《the~》『過去』

《a~,one's~》(国などの)歴史;(人の)経歴,(特にいかがわしい)過去

過去[時制];過去形

『過ぎて』,通り越して

few

《aをつけて肯定的に》『少しはある』,多少の,いくつかの

《aをつけないで否定的に》『ほとんどない』,少数(少し)しかない

《aをつけて背定的に》(…の)『少数の人』(『物』)《+『of』+『名』〈複数〉》

《aをつけないで否定的に》(…の)少数の人(物)[しかない]《+『of』+『名』〈複数形〉》

《the~》少数の人たち,選ばれた人たち

indication

〈U〉(…を)指摘(指示,表示)すること《+『of』+『名』》

〈C〉〈U〉表れ,徴候

beyond

《場所》…『を越えて』,『の向こうに』(『へ』)

《数詞つきの句とともに》…から[いくつ目]

《時間》…『を過ぎて』,よりも遅く

《程度・範囲》…『の限度を越えて』;…『以上に』(above)

《通例否定文・疑問文で》…よりほかには,以外に

向こうに,かなたに

《the~》かなた,果て

《the [great]~》あの世

imagination

〈U〉〈C〉『想像』,空想

〈U〉《話》想像の産物,空想的な考え,気の迷い

〈U〉創作力,創意

hold

(手などに)…‘を'『持つ』,『持っている』,つかむ,つかんでいる・〈人・物〉‘を'『押しとどめる』,押えておく,留めておく・《副詞[句]を伴って》(ある位置・状態に)〈手・足など体の一部〉‘を'『保つ』(keep) ・〈容器などが〉〈物など〉‘を'『入れている』,収容できる(進行形にできない) ・〈重い荷物など〉‘に'耐える,持ちこたえる(bear);〈物〉‘を'支える(support) ・〈職・地位など〉‘を'占める,占めている(進行形にできない) ・〈土地・財産など〉‘を'所有している(進行形にできない) ・〈会など〉‘を'開催する,〈式〉‘を'行う・〈軍隊などが〉〈土地など〉‘を'確保する;(敵などから)〈とりでなど〉‘を'守る《+『名』+『against』+『名』》・〈注意・関心・興味など〉‘を'引きつけておく,引き留めておく・〈考え・意見など〉‘を'心にいだいている・…‘と'考える,信ずる

『しっかりと付いている』,切れ(折れ)ないでいる・(…に)『しっかりつかまっている』,しがみついている《+『to』+『名』》・(約束・信念などを)固く守る《+『to』+『名』》・《『hold』+『形』〈補〉》(…の)『ままである』・(引き続いて)有効である,当てはまる・〈U〉〈C〉(…を)‐手でつかむ(握る)こと』,把握《+『of』(『on』)+『名』》・〈U〉(人の心などを)つかむこと,支配[力],掌握《+『on』(『over』)+『名』》・〈C〉つかまるもの,手(足)がかり・(音楽の記号の)フェルマータ

alpaca

〈C〉アルパカ(南米の羊に似た動物)

〈U〉アルパカの毛;その織物

関連動画