TED日本語 - ソマリアを救う親子医師: ハワ・アブディとデコ・モハメド

TED 日本語字幕付き動画

品詞分類

主語
動詞
助動詞
準動詞
関係詞等

Data

内容

”ソマリアの聖人”と称されるハワ・アブディ医師と娘のデコ・モハメド医師が、ソマリアにあるハワ・アブディ診療所について語ります。この母娘はソマリアの内戦や女性への公然とした抑圧に立ち向かい、病院と学校と平和なコミュニティを作りました。

Script

ソマリアでは20年もの間 多くの人々が争ってきました。 なので、仕事もなく、食べ物もありません。 子どもたちの多くが このようにひどい栄養失調になりました。 ご存知のように、 民族紛争で一番影響を受けるのは いつも女性と子どもたちで 私たちの患者もほとんどがそうです。 私の家の裏庭で みんなを受け入れています。 これが今のうちのキャンプです。 9万人の人がいて 75%が女性と子どもです。 これが診療所の内部ですね。 キャンプの人々が助けを必要としているので 帝王切開やその他の手術を行っています。 彼らを守るべき政府がないのです。 毎朝400人前後の 患者さんがやって来ます。 我々5人の医師と 16人の看護士では 全ての患者さんを診るには肉体的に疲れ果ててしまうこともあります。 そういうときは重症患者を診て ほかの人たちを翌日にまわしたりします。 そうするのはとても辛いです。 見ての通り、子どもの世話をするのは女性で 病院にやってくるのも女性で、 家を作るのもその女性なのです。 これが女性たちの家です。 キャンプには学校もあります。 これが2年前に始めた小学校です。 850人の生徒がいて、 過半数は女性と女の子です。 (拍手) ハワ・アブディ診療所では、誰が診療を受けられるか 大事なルールがあるそうですが 説明していただけますか? 私たちのところへやって来る人たちは 誰でも歓迎です。 私たちは、自分たちが持っているものを 分かち合います。 でも、それには二つだけ決まりがあります。 最初のルールは ソマリア社会の部族による区別や 政治的な区別はナシということです。 区別をする人は追い出されます。 二つ目のルールは 妻への暴力の禁止です。 もしも暴力を振るったら その夫は牢屋に入れられ、 長老が呼ばれます。 長老が裁きを下すまでは 絶対に釈放しません。 これが私たちの二つの決まりです。 (喝采) もうひとつ私が気がついたことは 女性は地球上で もっとも強い存在だということです。 なぜなら、過去20年間 ソマリアの女性は立ち上がってきました。 ソマリアの女性はリーダーでした。 私たち女性は 自分たちのコミュニティのリーダーであり、 次の世代の希望です。 私たち女性は内戦による ただの無力な被害者ではありません。 私たち女性は仲直りができます。 私たち女性には何だって可能なのです。 (喝采) 母が言うように、ソマリアでは女性が未来の希望で、 男たちはただ殺しあっています。 だから、このような二つのルールが出来たのです。 9万人もの人がいるキャンプでは 何かルールを作らねば争いごとがおこります。 だから、民族区別をなくし、 男は妻に暴力を振るってはなりません。 そして、私たちは小さな倉庫を 牢屋に作り変えました。 なので、もし妻に暴力を振るったら牢屋に入るのです。 (喝采) 私たちは女性の権限と機会向上のために活動しています。 女性たちは一人ぼっちではありません。 貴女がた母娘は診療所を運営していますね。 そのおかげで、本当なら診療を受けられない人々に とても必要とされている医療的ケアをもたらしました。 あなたたちはコミュニティも運営しています。 独自の決まりを作り、 女性と子どもたちが 今までとは異なる安心感を得られるようになりました。 アブディ先生、あなたの決断について聞かせてください。 そして、モハメド先生は 医師となり お母様と一緒に働く決心を どのようにされたのかを聞かせてください。 1947年生まれの 私の世代には、 当時はまだ 政府があり、法と秩序がありました。 しかし、ある日 母が病気になり 私は病院へ行きました。 私は病院で医師が重要な仕事をし、 病人を助けることに いかに献身的に取り組んでいるのかを見ました。 私はお医者さんたちを尊敬し、 自分も医師になろうと決心したのです。 残念ながら母は 私が12歳の時に亡くなりました。 それから父が私が夢に向かって 進むのを許してくれました。 母は婦人科系疾患の合併症が もとで亡くなりました。 だから私は婦人科の 専門医になろうと決めました。 こうして私は医師になりました。 次はデコ先生の番ですね。 私の場合、私が小さなときから医師になるように 母が準備をしてくれていましたが、本当はなりたくありませんでした。 私は歴史家か、 記者になるはずでした。 大好きですが、うまくはいきませんでした。 内戦が始まったとき、 私は母がいかに人々の助けになっているか、 いかに母が本当に助けを必要としているか、 そしてソマリアでは女性や子どもを助けるためには 女医のケアを受けられることがいかに必要か ということを目の当たりにしました。 そこで私は、記者と婦人科医の両方になれるかもと考えました。 (笑い) そして私は、母と同じように、 ビエト連邦時代のロシアへ行きました。 なので、私たち母娘の性格は ソビエトでの研修という強烈な経歴からきているかもしれません。 こういうわけで私は母と同じように医師になりました。 私の妹は違います。 妹も今日来ています。妹も医師です。 妹もロシアで卒業しました。 (喝采) 帰国して母と一緒に働くということは 内戦の中で私たち姉妹が見い出したことです。 私が16歳、妹が11歳のときに 内戦が勃発しました。 90年代の初めに目にした 人々の窮状が 私たち姉妹を帰国させ、 その人たちのために働こうと思わせたのです。 このように大変危険で、 時には恐ろしいよう状況で 母娘で働くときの 一番の問題はなんですか? そう、私はとても危険で、 大変な状況で働いていました。 私を必要とする人を見たときに、 私はその人たちを助けるために一緒にいることにしたのです。 なぜなら私はその人たちに何かをしてあげられたからです。 多くの人は海外へ脱出しました。 でも私は人々と残り、 私ができるどんなささいなことでも 何かをしようと努力しました。 私は自分のいる場所で成功しました。 今、私のところには お互いを尊重しあい、 争いごとをしない9万人もの人々がいます。 私たち母娘は自分の足で立って、 キャンプの人々のために小さくても何かをやろうとしています。 そして私は娘たちに感謝しています。 娘たちが私のところへ来てくれたとき、 娘たちは私が人々を治療して助けるのを 手伝ってくれました。 娘たちはキャンプの人々のために何でもしてくれます。 娘たちは私が人々にしてあげたいと願っていたことをやってくれました。 貴女にとってお母様と一緒に働くことで 一番良いことは何ですか? そして、一番困難なことは何ですか? 母はとても厳しいので、それが一番大変です。 母はいつも私たちがもっとやるよう期待しています。 そして本当にもう出来ないと思っても 母の押しで、出来るのです。 それが一番いい部分です。 母は私たちがどうやったらいいか、 どうしたらもっと良い人間になれるか、 どうしたら長時間手術をできるか...訓練するのです。 一日に300人の患者と 10~20件の手術をし、 さらにキャンプを世話しなくてはなりません。 母はそんな風に私たちを訓練するのです。 20人の患者で疲れたと言える ここのきれいなオフィスと違って 300人の患者を診て、20件の手術をして 9万人の人の世話をするのです。 でも、貴女たちはそれを素晴らしい理由でやっておられます。 (喝采) 待って、待って。 ありがとうございました。 ありがとうございます。 (喝采) どうもありがとうございました。

Hawa Abdi: Many people -- 20 years for Somalia -- [ were ] fighting. So there was no job, no food. Children, most of them, became very malnourished, like this. Deqo Mohamed: So as you know, always in a civil war, the ones affected most [ are ] the women and children. So our patients are women and children. And they are in our backyard. It's our home. We welcome them. That's the camp that we have in now 90,000 people, where 75 percent of them are women and children. Pat Mitchell: And this is your hospital. This is the inside. HA: We are doing C-sections and different operations because people need some help. There is no government to protect them. DM: Every morning we have about 400 patients, maybe more or less. But sometimes we are only five doctors and 16 nurses, and we are physically getting exhausted to see all of them. But we take the severe ones, and we reschedule the other ones the next day. It is very tough. And as you can see, it's the women who are carrying the children; it's the women who come into the hospitals; it's the women [ are ] building the houses. That's their house. And we have a school. This is our bright -- we opened [ in the ] last two years [ an ] elementary school where we have 850 children, and the majority are women and girls. (Applause) PM: And the doctors have some very big rules about who can get treated at the clinic. Would you explain the rules for admission? HA: The people who are coming to us, we are welcoming. We are sharing with them whatever we have. But there are only two rules. First rule: there is no clan distinguished and political division in Somali society. [ Whomever ] makes those things we throw out. The second: no man can beat his wife. If he beat, we will put [ him ] in jail, and we will call the eldest people. Until they identify this case, we'll never release him. That's our two rules. (Applause) The other thing that I have realized, that the woman is the most strong person all over the world. Because the last 20 years, the Somali woman has stood up. They were the leaders, and we are the leaders of our community and the hope of our future generations. We are not just the helpless and the victims of the civil war. We can reconcile. We can do everything. (Applause) DM: As my mother said, we are the future hope, and the men are only killing in Somalia. So we came up with these two rules. In a camp with 90,000 people, you have to come up with some rules or there is going to be some fights. So there is no clan division, and no man can beat his wife. And we have a little storage room where we converted a jail. So if you beat your wife, you're going to be there. (Applause) So empowering the women and giving the opportunity -- we are there for them. They are not alone for this. PM: You're running a medical clinic. It brought much, much needed medical care to people who wouldn't get it. You're also running a civil society. You've created your own rules, in which women and children are getting a different sense of security. Talk to me about your decision, Dr. Abdi, and your decision, Dr. Mohamed, to work together -- for you to become a doctor and to work with your mother in these circumstances. HA: My age -- because I was born in 1947 -- we were having, at that time, government, law and order. But one day, I went to the hospital -- my mother was sick -- and I saw the hospital, how they [ were ] treating the doctors, how they [ are ] committed to help the sick people. I admired them, and I decided to become a doctor. My mother died, unfortunately, when I was 12 years [ old ] . Then my father allowed me to proceed [ with ] my hope. My mother died in [ a ] gynecology complication, so I decided to become a gynecology specialist. That's why I became a doctor. So Dr. Deqo has to explain. DM: For me, my mother was preparing [ me ] when I was a child to become a doctor, but I really didn't want to. Maybe I should become an historian, or maybe a reporter. I loved it, but it didn't work. When the war broke out -- civil war -- I saw how my mother was helping and how she really needed the help, and how the care is essential to the woman to be a woman doctor in Somalia and help the women and children. And I thought, maybe I can be a reporter and doctor gynecologist. (Laughter) So I went to Russia, and my mother also, [ during the ] time of [ the ] Soviet Union. So some of our character, maybe we will come with a strong Soviet background of training. So that's how I decided [ to do ] the same. My sister was different. She's here. She's also a doctor. She graduated in Russia also. (Applause) And to go back and to work with our mother is just what we saw in the civil war -- when I was 16, and my sister was 11, when the civil war broke out. So it was the need and the people we saw in the early '90s -- that's what made us go back and work for them. PM: So what is the biggest challenge working, mother and daughter, in such dangerous and sometimes scary situations? HA: Yes, I was working in a tough situation, very dangerous. And when I saw the people who needed me, I was staying with them to help, because I [ could ] do something for them. Most people fled abroad. But I remained with those people, and I was trying to do something -- [ any ] little thing I [ could ] do. I succeeded in my place. Now my place is 90,000 people who are respecting each other, who are not fighting. But we try to stand on our feet, to do something, little things, we can for our people. And I'm thankful for my daughters. When they come to me, they help me to treat the people, to help. They do everything for them. They have done what I desire to do for them. PM: What's the best part of working with your mother, and the most challenging part for you? DM: She's very tough; it's most challenging. She always expects us to do more. And really when you think [ you ] can not do it, she will push you, and I can do it. That's the best part. She shows us, trains us how to do and how to be better [ people ] and how to do long hours in surgery -- 300 patients per day,10,20 surgeries, and still you have to manage the camp -- that's how she trains us. It is not like beautiful offices here,20 patients, you're tired. You see 300 patients,20 surgeries and 90,000 people to manage. PM: But you do it for good reasons. (Applause) Wait. Wait. HA: Thank you. DM: Thank you. (Applause) HA: Thank you very much. DM: Thank you very much.

Hawa Abdi:/ Many people --/ 20 years/ for Somalia --/ [ were ]/ fighting.//

ソマリアでは20年もの間 多くの人々が争ってきました。

So there was no job,/ no food.//

なので、仕事もなく、食べ物もありません。

Children,/ most of them,/ became very malnourished,/ like this.//

子どもたちの多くが このようにひどい栄養失調になりました。

Deqo Mohamed:/ So/ as you know,/ always/ in a civil war,/ the ones affected most [ are ]/ the women and children.//

ご存知のように、 民族紛争で一番影響を受けるのは いつも女性と子どもたちで

So our patients are women and children.//

私たちの患者もほとんどがそうです。

And they are in our backyard.//

私の家の裏庭で

It's our home.// We welcome them.//

みんなを受け入れています。

That's the camp/ that we have in now/ 90,000 people,/ where 75 percent of them are women and children.//

これが今のうちのキャンプです。 9万人の人がいて 75%が女性と子どもです。

Pat Mitchell:/ And this is your hospital.// This is the inside.//

これが診療所の内部ですね。

HA:/ We are doing C-sections/ and different operations/ because people need some help.//

キャンプの人々が助けを必要としているので 帝王切開やその他の手術を行っています。

There is no government/ to protect them.//

彼らを守るべき政府がないのです。

DM:/ Every morning/ we have about 400 patients,/ maybe more or less.//

毎朝400人前後の 患者さんがやって来ます。

But sometimes/ we are only five doctors and 16 nurses,/ and we are physically getting exhausted to see all of them.//

我々5人の医師と 16人の看護士では 全ての患者さんを診るには肉体的に疲れ果ててしまうこともあります。

But we take the severe ones,/ and we reschedule the other ones/ the next day.//

そういうときは重症患者を診て ほかの人たちを翌日にまわしたりします。

It is very tough.//

そうするのはとても辛いです。

And/ as you can see,/ it's the women/ who are carrying the children;/ it's the women/ who come into the hospitals;/ it's the women [ are ]/ building the houses.//

見ての通り、子どもの世話をするのは女性で 病院にやってくるのも女性で、 家を作るのもその女性なのです。

That's their house.//

これが女性たちの家です。

And we have a school.// This is our bright --/ we opened [ in the ]/ last two years [ an ] elementary school/ where we have 850 children,/ and the majority are women and girls.//

キャンプには学校もあります。 これが2年前に始めた小学校です。 850人の生徒がいて、 過半数は女性と女の子です。

(Applause)/ PM:/ And the doctors have some very big rules/ about who can get treated at the clinic.//

(拍手) ハワ・アブディ診療所では、誰が診療を受けられるか 大事なルールがあるそうですが

Would you explain the rules/ for admission?//

説明していただけますか?

HA:/ The people/ who are coming to us,/ we are welcoming.//

私たちのところへやって来る人たちは 誰でも歓迎です。

We are sharing with them/ whatever we have.//

私たちは、自分たちが持っているものを 分かち合います。

But there are only two rules.//

でも、それには二つだけ決まりがあります。

First rule:/ there is no clan distinguished and political division/ in Somali society.//

最初のルールは ソマリア社会の部族による区別や 政治的な区別はナシということです。

[ Whomever ] makes those things/ we throw out.//

区別をする人は追い出されます。

The second:/ no man can beat his wife.//

二つ目のルールは 妻への暴力の禁止です。

If he beat,/ we will put [ him ]/ in jail,/ and we will call the eldest people.//

もしも暴力を振るったら その夫は牢屋に入れられ、 長老が呼ばれます。

Until they identify this case,/ we'll never release him.//

長老が裁きを下すまでは 絶対に釈放しません。

That's our two rules.//

これが私たちの二つの決まりです。

(Applause)/ The other thing/ that I have realized,/ that the woman is the most strong person all/ over the world.//

(喝采) もうひとつ私が気がついたことは 女性は地球上で もっとも強い存在だということです。

Because the last 20 years,/ the Somali woman has stood up.//

なぜなら、過去20年間 ソマリアの女性は立ち上がってきました。

They were the leaders,/ and we are the leaders of our community and the hope of our future generations.//

ソマリアの女性はリーダーでした。 私たち女性は 自分たちのコミュニティのリーダーであり、 次の世代の希望です。

We are not just the helpless and the victims of the civil war.//

私たち女性は内戦による ただの無力な被害者ではありません。

We can reconcile.//

私たち女性は仲直りができます。

We can do everything.//

私たち女性には何だって可能なのです。

(Applause)/ DM:/ As my mother said,/ we are the future hope,/ and the men are only killing in Somalia.//

(喝采) 母が言うように、ソマリアでは女性が未来の希望で、 男たちはただ殺しあっています。

So/ we came up/ with these two rules.//

だから、このような二つのルールが出来たのです。

In a camp/ with 90,000 people,/ you have to come up/ with some rules/ or there is going to be some fights.//

9万人もの人がいるキャンプでは 何かルールを作らねば争いごとがおこります。

So there is no clan division,/ and no man can beat his wife.//

だから、民族区別をなくし、 男は妻に暴力を振るってはなりません。

And we have a little storage room/ where we converted a jail.//

そして、私たちは小さな倉庫を 牢屋に作り変えました。

So/ if you beat your wife,/ you're going to be there.//

なので、もし妻に暴力を振るったら牢屋に入るのです。

(Applause) So empowering/ the women/ and giving the opportunity --/ we are there for them.// They are not alone/ for this.//

(喝采) 私たちは女性の権限と機会向上のために活動しています。 女性たちは一人ぼっちではありません。

PM:/ You're running/ a medical clinic.//

貴女がた母娘は診療所を運営していますね。

It brought much, much needed medical care/ to people/ who wouldn't get it.//

そのおかげで、本当なら診療を受けられない人々に とても必要とされている医療的ケアをもたらしました。

You're also running/ a civil society.//

あなたたちはコミュニティも運営しています。

You've created your own rules,/ in which women and children are getting a different sense of security.//

独自の決まりを作り、 女性と子どもたちが 今までとは異なる安心感を得られるようになりました。

Talk/ to me/ about your decision,/ Dr.// Abdi,/ and your decision,/ Dr.// Mohamed,/ to work together --/ for you to become a doctor/ and to work with your mother/ in these circumstances.//

アブディ先生、あなたの決断について聞かせてください。 そして、モハメド先生は 医師となり お母様と一緒に働く決心を どのようにされたのかを聞かせてください。

HA:/ My age --/ because I was born in 1947 --/ we were having,/ at that time,/ government, law and order.//

1947年生まれの 私の世代には、 当時はまだ 政府があり、法と秩序がありました。

But one day,/ I went to the hospital --/ my mother was sick --/ and I saw the hospital,/ how they [ were ]/ treating the doctors,/ how they [ are ] committed to help/ the sick people.//

しかし、ある日 母が病気になり 私は病院へ行きました。 私は病院で医師が重要な仕事をし、 病人を助けることに いかに献身的に取り組んでいるのかを見ました。

I admired them,/ and I decided to become/ a doctor.//

私はお医者さんたちを尊敬し、 自分も医師になろうと決心したのです。

My mother died,/ unfortunately,/ when I was 12 years [ old ] .//

残念ながら母は 私が12歳の時に亡くなりました。

Then/ my father allowed me/ to proceed [ with ]/ my hope.//

それから父が私が夢に向かって 進むのを許してくれました。

My mother died in [ a ] gynecology complication,/ so I decided to become/ a gynecology specialist.//

母は婦人科系疾患の合併症が もとで亡くなりました。 だから私は婦人科の 専門医になろうと決めました。

That's/ why I became a doctor.//

こうして私は医師になりました。

So Dr.// Deqo has to explain.//

次はデコ先生の番ですね。

DM:/ For me,/ my mother was preparing [ me ]/ when I was a child/ to become a doctor,/ but I really didn't want to.//

私の場合、私が小さなときから医師になるように 母が準備をしてくれていましたが、本当はなりたくありませんでした。

Maybe/ I should become an historian,/ or maybe/ a reporter.//

私は歴史家か、 記者になるはずでした。

I loved it,/ but it didn't work.//

大好きですが、うまくはいきませんでした。

When the war broke out --/ civil war --/ I saw/ how my mother was helping/ and how she really needed the help,/ and how the care is essential/ to the woman/ to be a woman doctor/ in Somalia/ and help the women and children.//

内戦が始まったとき、 私は母がいかに人々の助けになっているか、 いかに母が本当に助けを必要としているか、 そしてソマリアでは女性や子どもを助けるためには 女医のケアを受けられることがいかに必要か ということを目の当たりにしました。

And I thought,/ maybe/ I can be a reporter and doctor gynecologist.//

そこで私は、記者と婦人科医の両方になれるかもと考えました。

(Laughter)/ So I went to Russia,/ and my mother also,/ [ during the ] time of [ the ]/ Soviet Union.//

(笑い) そして私は、母と同じように、 ビエト連邦時代のロシアへ行きました。

So/ some of our character,/ maybe/ we will come with a strong Soviet background of training.//

なので、私たち母娘の性格は ソビエトでの研修という強烈な経歴からきているかもしれません。

So/ that's/ how I decided [ to do ]/ the same.//

こういうわけで私は母と同じように医師になりました。

My sister was different.//

私の妹は違います。

She's here.// She's also/ a doctor.//

妹も今日来ています。妹も医師です。

She graduated in Russia also.//

妹もロシアで卒業しました。

(Applause)/ And to go back/ and to work with our mother is just/ what we saw in the civil war --/ when I was 16,/ and my sister was 11,/ when the civil war broke out.//

(喝采) 帰国して母と一緒に働くということは 内戦の中で私たち姉妹が見い出したことです。 私が16歳、妹が11歳のときに 内戦が勃発しました。

So it was the need/ and the people/ we saw in the early '90s --/ that's/ what made us go back/ and work for them.//

90年代の初めに目にした 人々の窮状が 私たち姉妹を帰国させ、 その人たちのために働こうと思わせたのです。

PM:/ So/ what is the biggest challenge working, mother and daughter,/ in such dangerous and sometimes scary situations?//

このように大変危険で、 時には恐ろしいよう状況で 母娘で働くときの 一番の問題はなんですか?

HA:/ Yes, I was working in a tough situation,/ very dangerous.//

そう、私はとても危険で、 大変な状況で働いていました。

And when I saw the people/ who needed me,/ I was staying with them/ to help,/ because I [ could ] do something/ for them.//

私を必要とする人を見たときに、 私はその人たちを助けるために一緒にいることにしたのです。 なぜなら私はその人たちに何かをしてあげられたからです。

Most people fled abroad.//

多くの人は海外へ脱出しました。

But I remained with those people,/ and I was trying to do/ something --/ [ any ]/ little thing I [ could ] do.//

でも私は人々と残り、 私ができるどんなささいなことでも 何かをしようと努力しました。

I succeeded in my place.//

私は自分のいる場所で成功しました。

Now/ my place is 90,000 people/ who are respecting each other,/ who are not fighting.//

今、私のところには お互いを尊重しあい、 争いごとをしない9万人もの人々がいます。

But we try to stand/ on our feet,/ to do something,/ little things,/ we can for our people.//

私たち母娘は自分の足で立って、 キャンプの人々のために小さくても何かをやろうとしています。

And I'm thankful/ for my daughters.//

そして私は娘たちに感謝しています。

When they come to me,/ they help me/ to treat the people,/ to help.//

娘たちが私のところへ来てくれたとき、 娘たちは私が人々を治療して助けるのを 手伝ってくれました。

They do everything/ for them.//

娘たちはキャンプの人々のために何でもしてくれます。

They have done/ what I desire to do/ for them.//

娘たちは私が人々にしてあげたいと願っていたことをやってくれました。

PM:/ What's the best part of working with your mother,/ and the most challenging part/ for you?//

貴女にとってお母様と一緒に働くことで 一番良いことは何ですか? そして、一番困難なことは何ですか?

DM:/ She's very tough;/ it's most challenging.//

母はとても厳しいので、それが一番大変です。

She always expects us/ to do more.//

母はいつも私たちがもっとやるよう期待しています。

And really/ when you think [ you ] can not do it,/ she will push you,/ and I can do it.//

そして本当にもう出来ないと思っても 母の押しで、出来るのです。

That's the best part.//

それが一番いい部分です。

She shows us,/ trains us/ how to do/ and how to be better [ people ]/ and how to do long hours/ in surgery --/ 300 patients/ per day,/10,20 surgeries,/ and still/ you have to manage/ the camp --/ that's/ how she trains us.//

母は私たちがどうやったらいいか、 どうしたらもっと良い人間になれるか、 どうしたら長時間手術をできるか...訓練するのです。 一日に300人の患者と 10~20件の手術をし、 さらにキャンプを世話しなくてはなりません。 母はそんな風に私たちを訓練するのです。

It is not like beautiful offices here,/20 patients,/ you're tired.//

20人の患者で疲れたと言える ここのきれいなオフィスと違って

You see 300 patients,/20 surgeries and 90,000 people to manage.//

300人の患者を診て、20件の手術をして 9万人の人の世話をするのです。

PM:/ But you do it/ for good reasons.//

でも、貴女たちはそれを素晴らしい理由でやっておられます。

(Applause)/ Wait.// Wait.//

(喝采) 待って、待って。

HA:/ Thank you.//

ありがとうございました。

DM:/ Thank you.//

ありがとうございます。

(Applause)/ HA:/ Thank you/ very much.// DM:/ Thank you very much.//

(喝采) どうもありがとうございました。

Somalia

ソマリア(アフリカ東岸の共和国)

fighting

戦闘;好戦的な(warlike) 戦い, 戦闘; (形容詞的) 戦闘(用)の

job

『職』,勤め口;(職としての)仕事

(しなければならない)『仕事』;職務

難しい(骨の折れる)仕事

手間(賃)仕事をする

(株の)仲買をする

(公職を利用して)私腹を肥やす

〈商品〉‘を'卸売りする;〈株〉‘を'仲買する

(…に)…‘を'下請けに出す《+『out』+『名』+『to』+『名』》

civil war

〈C〉内乱,内戦

《the Civil War》(米国の)南北戦争(1861‐65)(英国の)Charles1世と国会との戦争(1642‐49)

affect

…‘に'『影響する』,作用する

〈人〉‘の'『心を動かす』,'を'感動させる

〈人,人の健康など〉'を'冒す

woman

〈C〉(成人した)『女』,女性,婦人

〈U〉《冠詞をつけずに》『女性[全体]』,女

〈C〉《the womanhood》女らしさ,女性特有の感情(性格,言葉づかいなど)

〈C〉(主婦の代りに)家事をする女性,お手伝いさん;(女王に仕える)侍女,女官

〈C〉《修飾語[句]を伴って》妻,恋人,愛人

patient

(人が)『忍耐強い』,しんぼう強い,がまん強い

(行動が)根気のよい,忍耐を示す

〈C〉『患者』,医者にかかっている人

backyard

裏庭

家の後ろの

camp

〈C〉(軍隊・登山隊・探検隊などの)『野営地』

〈C〉〈U〉野営のテント,仮設小屋

〈U〉野営,キャンプ[生活];軍隊生活

〈C〉夏季キャンプ場,サマーキャンプ

《集合的に》野営する人たち,キャンプする人たち

〈C〉(主義・信条などを同じくする)同志たち,同じ陣営;同じ立場

『野営する』,キャンプ生活を送る《+『out』》

percent

『パーセント』,100につき(…の割),100分(の…)《+『of』+『名』》《記号》%;《略》『p.c.』)

…パーセントだけ

pat

(愛情・賞賛などを表して手のひらで)…‘を'『軽くたたく』,ポンとたたく

(へらなどで)(…の形に)…‘を'軽くたたいて整える《+『名』+『into』+『名』》

『軽くたたくこと』

その音

(バターなどの)小さいかたまり《+『of』+『名』》

hospital

『病院』

inside

《the~》(物事の)『内部,内側』;内面

《しばしば複数形で》《話》おなか,腹

『内部の』,内側の;内面の;秘密の;(野球で)内角の

『中へ』(で),屋内で(に)(indoors)

『…の中で』(に,へ)

…以内に

ha

おや,はああ,ああ(驚き・喜び・疑い・ためらいなどを表す声)

operation

〈U〉(…)『作用』,働き;(機械などを)『動かすこと』,操作,(企業などの)運営《+『of』+『名』》

〈U〉(機械・機能などが)『動いている状態』,働いている状態,(法律など)有効である状態

〈C〉(人に対する…の)『手術』《+『on』〈人〉+『for』+『名』〈患部・病名〉》

〈C〉《複数形で》(特に,軍の)行動;《しばしばO-》…作戦

〈C〉運算,演算

government

〈C〉《集合的に》《しばしば『Government』》(国家・都市・その他の政体を支配する)『政府』,行政府,内閣

〈U〉『政体』,政治体制

〈U〉(…の)『統治』,政治,行政《+『of』+『名』》

〈U〉(…の)管理,運営《+『of』+『名』》

〈C〉(各種機関の)理事会,執行部

protect

(危険・損害などから)…‘を'『守る』,『保護する』《+『名』+『from』(『against』)+『名』(do『ing』)》

〈国内産業〉‘を'保護する

maybe

『たぶん』,おそらく,ことによると

less

(量が)(…より)『もっと少ない』,いっそう少ない;(大きさ・価値・程度などが)(…より)『もっと少ない』,さらに劣る,もっと低い《+『than』…》

もっと少なく,…ほどでなく《+『than…』》

《形容詞・副詞の劣勢の意の比較級を作るのに用いて》…ほど…でない《+『than…』》

さらに少ない数(量)

…だけ足りない,を引いた

nurse

『看護人』,看護婦

子守(dry nurse)

『乳母』(うば)(wet nurse)

‘を'『看護する』,看病する

〈幼児〉‘に'授乳する

〈病気・けが〉‘を'治そうと努める

《話》…‘を'注意して扱う,たいせつに扱う

…‘を'大事に育てる

(心に)〈ある感情〉‘を'いだく

看護人(看護婦)として働く

授乳する

〈幼児が〉乳を飲む

physically

物質的に;身体上;物理的に

exhaust

《しばしば受動態で》(…で)〈人〉‘を'『疲れ果てさせる』,消耗させる《+『名』〈人〉+『by』(『from, with』)+『名』(do『ing』)》

《しばしば受動態で》〈蓄え・体力など〉‘を'『使い果たす』

…‘を'研究し尽くす,論じ尽くす

(…から)〈空気・水・ガスなど〉‘を'抜き出す,からにする《+『名』+『from』+『名』》

(空気・水・ガスなどを)…‘から'抜き出す《+『名』+『of』+『名』》

〈U〉(エンジンなどからの)排気

(またexhaust gas, exhaust fumes)〈U〉排気ガス

(またexhaust pipe)〈C〉排気管

severe

(人・法律などが)『厳しい』,厳格な

(態度・表情が)厳粛な,いかめしい

(病気などが)『重い』,危険な

(様式・趣味などが)簡素な,じみな,飾りのない

(人の体に)厳しくこたえる,激しい

(試験などが)難しい,厳しい

tough

(物が)『じょうぶな』

(肉などが)『堅い』

(体が)『屈強な』,じょうぶな,(人が)粘り強い,タフな

(法などが)融通のきかない,(人・意志が)がんこな

『骨の切れる』,やっかいな

《米》粗暴な

《話》不幸な,不運な,つらい

よた者,ごろつき,無法者

carry

…'を'『運ぶ』,運搬する,持って行く(来る)

(身につけて)…'を'『持ち歩く』,携帯する《+『名』+『about』(『with』,『on』)+『名』》

…[の重さ]'を'支える

(特徴・特性・結果として)…'を'伴う,含む

(電線・パイプなどが)…'を'導く,伝導する

(ある点まで,ある方向へ)…'を'伸ばす,広げる《+『名』+『into』+『名』》

…'を'勝ち取る,得る;…‘の'主導権をとる

〈物事が〉(…に)〈人〉'を'かり立てる,行かせる《+『名』+『to』+『名』》

〈新聞などが〉…'を'掲載する,伝える

〈動議など〉'を'通過させる

(努力・才能によって)…'を'支える,‘の'責任を果たす

《話》…'を'援助する,‘の'首をつないでおく

〈自分〉‘の'身を処する(受動態にできない)

(ある距離まで)『達する』,届く

投票で採択される

物を運ぶ

(鉄砲の)射程;(ゴルフ・野球の飛球の)飛距離

(2つの水路間の)陸上運搬,連水陸路

運ぶこと,持っていくこと

build

〈物〉'を'『組み立てる』,造る,建造する,建築する

(年月をかけて)〈事〉'を'『作り上げる』,築き上げる;《受動態で》〈体・性質〉'を'作る

〈U〉造り,講造(make)

〈U〉〈C〉体格

bright

『輝いている』,びかびかの(shining)

うららかな,晴れた

『生き生きした』,元気のよい(cheerful)

未望な(promising)

(色が)『鮮やかな』,鮮明な(clear)

りこうな(clever),気のきいた(smart)

明るく,輝いて(brightly)

elementary school

小学校

majority

〈U〉《集合的に;時にa majority》《単数・複数扱い》『大多数』,『過半数』

〈C〉《単数形で》(下位との)得票の差;(…の)票のひらき(+『of+名』》

〈C〉《単数形で》成年,成人(英米とも21歳)

〈C〉《単数形で》陸軍(空軍)少佐の位

applause

『拍手かっさい』;称賛

rule

〈C〉『規則』,規定;法則

〈C〉『慣例』,慣習;通例,通則

〈U〉『支配』,統治;統治期間;統治権

〈C〉ものさし,定規(ruler)

〈国・人など〉‘を'『支配する』,統治する,統御する

《しばしば受動態で》〈感情などが〉〈人,人の行動など〉‘を'左右する,動かす

〈裁判所・裁判官などが〉…‘と'裁決する,決定する

〈紙〉‘に'線を引く

(…を)『支配する』,統治する《+『over』+『名』》

(…について)裁決する,判定する《+『on』+『名』》;(…に反対の)裁決をする《+『against』+『名』(do『ing』)》・〈米俗〉抜群である、最高である

treat

《様態を表す副詞[句]を伴って》<人・動物など>‘を'『扱う』,待遇する・(…と)…‘を'『見なす』 (regard)《+名+as+名(形)》・<問題など>‘を'『扱う』,論じる・<病人・病気など>‘を'『治療する』,処理する・(化学薬品などで)…を処理する《+名+with+名》・(…を)<人>におごる,ごちそうする《+名<人>+to+名》・<本・講義などが>(問題などを)『扱う』,論じる《+of+名》・『おごる』,勘定をもつ・《文》(妥結・和解のために)(…と)交渉する,談判する《+with+名》・(思いがけなく)喜び(楽しみ)を与えてくれるもの・(めったにない)楽しみ・《one's treat》おごること,おごる番

clinic

〈U〉(医学の)臨床講義

〈C〉《集合的に》臨床講義のクラス

〈C〉臨床講義室

〈C〉(病院・医科大学・社会事業団などに付属した)診療所;《形容詞を判って》医療施設,病院

〈C〉(警察・学校・社会事業団などに付属した)相談所

explain

…‘を'『説明する』,はっきりさせる;…‘を'釈明する

〈物事が〉…‘の'原因(理由)となる

(…を)説明する,弁明する《+『on』+『名』》

admission

〈U〉(場所・学校・会などへ)『入ることを許すこと』,入場(入学,入会)許可,(…へ)入る権利《+『to』+『名』》

〈U〉(…への)入場料,入学(入会)金《+『to』+『名』》

〈C〉(事実・誤りなどを)認めること,白状,容器

share

〈U〉《時にa~》『分け前』,取り分

〈U〉《時にa ~》(費用・仕事などの)『分担』,割り当て;(割り当てられた)役割

〈C〉『株』,株式,株券

〈U〉市場占有率(market share)

…‘を'『共にする』,共に使う;…‘を'分け合う

(…の)『分配にあずかる』,分担をする;(…を)共にする《+『in』+『名』》

whatever

《関係代名詞 what の強調形》…『するもの(こと)は何でも』

《譲歩節を導いて》『いかに…でも』,どんなこと(もの)でも

《疑問代名詞》《驚きを表して》『いったい何が(を)』

《関係形容詞》『どんな…でも』,いかなる…でも

《譲歩節を導いて》『どんな…でも』

《all, any, no などを伴う名詞の後に付けて》『どんな(少しの)…でも』

clan

(特にスコットランド高地人の)氏族

《話》一家,一族,一門

(共通の利害を持つ)一味,一党,閥

distinguished

『目立った』,顕著な;抜群の;優秀な

political

《名詞の前にのみ用いて》『国家の』,政府の;『政治の』,政治上の:

《名詞の前にのみ用いて》国家(政府)に有害な

政治好きの,政治活動する

政略的な

division

〈U〉分けること,『分割』,分離;『分配』

〈C〉(分割された)部分

〈U〉(意見・感情の相違による)分裂,不一致,不和

〈U〉割り算

〈C〉仕切り;境界線

〈C〉(官庁・会社の)『部門』;(大学の)学部

〈C〉《集合的に》(陸軍で)師団;(海軍で)分艦隊

〈C〉(英議会の)票決,採決

society

〈U〉《通例冠詞をつけないで》(全体として見た人間の)『社会』,世間[の人々],すべての人々

〈C〉〈U〉(特定の利害・文化を共にする人間の)『社会』

『会』,協会,クラブ

〈U〉『上流社会』[『の人々』],社交界

〈U〉交際,つきあい,社交

上流社会の,社交界の

whomever

『…する人はだれでも』

『だれを…しようとも』

throw

…‘を'『投げる』,ほうる

(…に)…‘を'『投げつける』,〈ミサイル・弾丸など〉‘を'発射する《+名+at+名》

《副詞[句]を伴って》〈相手〉‘を'投げ倒す,振り落とす

(…に)〈光・影〉‘を'投げかける,浴びせる,向ける《+名+on(over)+名》

〈視線・言葉など〉‘を'投げる,投げかける

《副詞[句]を伴って》(ある場所・位置・状態に)…‘を'投げ込む;…‘を'急に(…の)状態に落とし込む

…‘を'急いで着る(脱ぐ)《+on(off)+名,+名+on(off)》;(…に)…‘を'さっと掛ける《+名+over+名》

《副詞[句]を伴って》〈手・足など〉‘を'ぐいと動かす

〈声〉‘を'張り上げる;(腹話術で)〈声〉‘を'別の場所から聞こえてくるように思わせる

〈スイッチ・連結レバー〉‘を'動かす

〈陶器〉‘を'ろくろにかけて形造る

〈家畜が〉〈子〉‘を'産み落とす

《話》〈パーティーなど〉‘を'催す

《米話》〈試合・勝負事〉‘を'投げる,わざと負ける,八百長で負ける

《俗》〈人〉‘を'仰天させる,めんくらわせる

投げる,ほうる

『投げること』,投球;発射

投げて届く距離,射程

ショール,スカーフ,えりまき

beat

(連続して)…'を'『たたく』,打つ(pound)

(…に)…'を'『たたきつける』,打ちつける《+『名』+『against』+『名』》

(…に)…'を'たたいて作る《+『名』+『into』+『名』》;〈金属〉'を'打ち延ばす

…'を'勢いよくかき混ぜる

〈リズム・拍子〉'を'手をたたいて(手を振って,足を踏んで)とる

〈道〉'を'踏み固めて作る

《話》〈人〉'を'困らせる,まいらせる

〈風・雨・波などが〉(…に)『打ちつける』,〈人が〉(…を)ドンドン打つ《+『at』(『against』,『in』,『on』)+『名』》

〈心臓・脈が〉鼓動する,脈打つ

ドンドン鳴る

〈船が〉風に逆らってジグザグに進む

『続けて打つこと』,連打

(心臓などの)鼓動

(警官などの)巡回(担当)区域,持ち場

拍子;手拍子,足拍子

=beatnik

《補語にのみ用いて》《俗》疲れはてた,へとへとになった

《名詞の前にのみ用いて》《話》ビート族の

wife

『妻』,女房,奥さん,夫人

《古》(特に結婚した)女

jail

〈C〉刑務所,牢獄,拘置所

〈U〉入獄,拘置

…‘を'刑務所に入れる,投獄する;…‘を'拘置する

identify

〈人・物〉‘を'『見分ける』,〈物事〉‘を'確認する

《『identify』+『名』+『with』+『名』》(二つの異なるものについて)(…と)…‘を'同じものと考える

《『identify』+『名』+『with』+『名』》《しばしば受動態で》(…に)…‘を'関係づける,密接に結びつける

《『identify with』+『名』》〈人が〉(…と)一体となる(感じる)

case

〈C〉(…の)『実例』,事例《+『of』+『名』》

《the case》『実情』,真相

〈C〉〈U〉『場合』,情況,事情,立場

〈C〉(…の)(決定すべき)問題,重大事《+『of』+『名』》

〈C〉『訴訟』[『事件』],裁判

〈C〉(正当な)論拠,弁護;(被告または原告の)主張,申し立て

〈C〉病状,容態;(症状から見た)患者

〈C〉〈U〉格(名詞・代名詞の語形変化)

release

(束縛・義務などから)〈人・動物など〉‘を'『自由にする』,解放する《+『名』+『from』+『名』》

〈矢など〉‘を'放つ,〈爆弾〉‘を'投下する;〈締めつけた物〉‘を'ゆるめて放す

〈ニュースなど〉‘を'発表する;〈レコード・書籍など〉‘を'発売する,〈映画〉‘を'封切りする

(人に)〈権利など〉‘を'譲渡する《+『名』+『to』+『名』》

(束縛・義務などからの)『解放』,放免,免除《+『from』+『名』》

(ガスなどの)放出;(爆弾の)投下;(感情の)吐露《+『of』(『to』)+『名』》

(ニュースなどの)発表;(映画などの)封切り,(レコードなどの)発表

(機械の)作動装置,レリーズ

person

(性別・年齢に関係なく)『人』

(人間の)『体』,身体

《単数形で》『容姿』,身なり

(文法で)人称

stand

〈人・動物が〉『立つ』,立っている

(すわっていたのが)『立ち上がる』,起立する《+『up』》

〈物が〉(ある場所に)『立っている』,立てかけてある,置かれている

《副詞[句]を伴って》『位置する』ある(進行形にできない)

〈人物が〉状態(関係)にある

〈人が〉(…に)(賛成・反対の)態度をとる,主張をする《+『for』(『against』)+『名』》

《『stand』+『名』(『形』)〈補〉》〈身長・得点・温度・順位などが〉(…で)ある

立ち止まる;〈車・機械などが〉停止している

〈主張などが〉変わらないでいる,ぐらつかない;〈規則などが〉有効である(進行形にできない)

〈水などが〉よどむ;〈涙・汗などが〉たまる

《副詞[句]を伴って》(船が)針路をとる

…‘を'『立てる』,立たせる,立てかける;…‘を'置く,すえる

…‘に'『立ち向かう』;…‘に'ひるまない;…‘を'守り通す

《追例否定文で》…‘に'『耐える』,‘を'がまんする(進行形にできない)

〈検査など〉‘を'受ける;〈運命など〉‘に'従う

《話》…‘を'おごる

〈任務など〉‘を'務める

『立つこと;立ち止まること』,停止

防御,抵抗

立場,(明確な)態度,意見

位置,場所

《しばしば複合語を作って》『台』,…立て,…掛け

《米》=witness stand

『屋台店』,売店

(タクシー・バスなどの)駐車場・乗り場

《通例the stands》『観覧席』,さじき,スタンド

(同一の地域・種類・樹齢の)立ち木,樹木,草木,作物

(巡業興行団の)巡業[先],巡回[地]

leader

『指導者』,先導者,主将

《英》(また『leading article』)(新聞などの)社説,論説)editorial)

《米》(釣り針を釣り糸に連結する)はりす

《米》合唱団の指揮者;《英》(オーケストラの)首席第1バイオリン奏者

community

〈C〉(文化的・歴史的遺産を共有する)『共同会社』,地域会社・共同体;(共通の特質・利害を持つ人たちによる)社会,…界

《the ~》『一般社会』,公衆(the pubic)

〈U〉(財産などの)共用,共有(思想・利害などの)共通,一致《+『of』+『名』》

〈C〉(植物の)軍落,(動物の)群生

future

〈U〉〈C〉『未来』,将来

〈C〉将来の可能性,(有望な)将来性

《the ~》(文法で)未来時制,未来形

《複数形で》先物[契約]

『未来の』,将来

(文法で)未来の,未来形の

generation

〈C〉《the ~》《集合的に》《単数扱い》『同時代の人人』,[同]世代

〈C〉〈U〉(家の)『一代』

〈C〉世代(ある代の出生から次の代の出生までの期間,約30年)

〈U〉(電気などの)『発生』,生成《+『of』+『名』》

helpless

(病人・赤ん坊などが)『自分の始末ができない』,自分で用が足せない

(人・努力などが)『役に立たない』,無力な

(人が)救い(助け,保護)の得られない

(表情などが)当惑した,途方に暮れた

victim

(…の)『犠牲者』,被害者(物)《+of+名》

『だまされる人』;(…の)食いもの,えじき《+of+名》

(神にささげる)いけにえ

reconcile

(…と)…‘を'『和解させる』《+『名』+with』+『名』》

《受動態で》(…に)〈人・自分〉‘を'甘んじさせる《+『to』+『名』(do『ing』)》

〈不一致・粉争など〉‘を'解決する,調停する

(…と)…‘を'調和(一致)させる)《+『名』+『with』+『名』》

kill

〈人・動物〉‘を'『殺す』,死亡させる

〈植物〉‘を'枯らす

…‘を'だめにする,失わせる

《話》…‘を'ひどく痛ませる(疲れさせる,不快にさせる)

〈時間〉‘を'つぶす

〈記事など〉‘を'没にする,握りつぶす

人殺しをする

殺すこと;(特に狩猟の)獲物をしとめること

(猟の)獲物

fight

〈両者・数人が〉『戦う』,格闘する,殴り合い(取っ組み合い)のけんかをする;激しく口論する

…‘と'『戦う』

〈戦い〉‘を'交える,〈決闘など〉‘を'戦う

…‘を'制圧(克服)しようとする

〈犬など〉‘を'戦わせる

〈軍艦・軍隊など〉‘を'指揮する,操縦する

〈C〉(…との)『戦い』,戦闘;格闘《+『against』(『with』)+『名』》

〈C〉(…との)奮闘,闘争(struggle)《+『for』(『with』,『against』)+『名』》

(また『fighting spirit』)〈U〉『闘志』,ファイト

〈C〉(…についての)論争,口論《+『over』+『名』》

〈C〉(特にボクシングの)試合,勝負

storage

(倉庫などに)貯蔵すること,保管

貯蔵所,倉庫

保管料

convert

(別の物・状態・用途に)…'を'『変える』,転換する(change)《+『名』+『into』(『to』)+『名』》

《米》《通例受動態で》(他の宗教・主義などに)〈人〉'を'改宗させる,転向させる《+『名』+『to』+『名』》

(…に)…'を'等価交換する,両替する《+『名』+『into』+『名』》

(ラグビー・アメリカンフットボールで)〈トライしたボール〉'を'ゴールキックして入れる

(…に)変わる《+『into』(『to』)+『名』》

《米》(…から…に)改宗(転向)する《+『from』+『名』+『to』+『名』》

〈ドルなどが〉(…に)等価交換できる《+『to』(『into』)+『名』》

改宗者,転向者

empower

〈人など〉‘に'(…する)能力(権限)を付与する《+『名』+『to』 do》

opportunity

『機会』,好機

alone

『ひとりで』,一つで,単独で;ただ…だけで

《名詞・代名詞のすぐ後に用いて》ただ…だけ(only)

medical

『医学の』,医術の;医者の

内科の;内科治療を要する

診察

care

〈U〉『心配』,気がかり,悩み

〈C〉《しばしば複数形で》心配事,苦労の種

〈U〉『細心の注意』,十二分の用心

〈U〉(…の)『世話』,監督,保護《+『for(of)+名』》

〈C〉関心事,気を配るべきこと

『気にする』,心配する,関心がある

…『したいと思う』,欲する,好む

civil

『市民の』,一般市民の;市民(公民)としての

(軍・教会に対して)民間の,世俗の

国内に起こる;政府と国民との間の

民法の,民事の

『礼儀正しい』,ていねいな

create

(神・自分などが)…'を'『創造する』,産み出す

(思考力・想像力によって)…'を'『創作する』

''を'『引き起こす』

《create+名〈目〉+名〈補〉》〈人〉'を'(…に)任じる,…‘に'(爵位を)授ける

怒って騒ぎたてる

own

『自分自身の』,それ自身の,特有の

『自分自身のもの』,わがもの

…‘を'『所有する』,持つ

…‘を'『認める』,白状する;…‘を'自分のものと認める

(…を)白状する,告白する《+『up to』+『名』(do『ing』)》

(…を)認める《+『to』+『名』》

sense

〈C〉(五感による)『感覚』;(…の)感覚《+『of』+『名』》

〈U〉《しばしばa~》(…の)『感じ』,気持ち《+『of』+『名』》

〈U〉《a~,one's~》(…の)『理解』(『認識』)『力』,観念,センス《+『of』+『名』》

《one's senses》正常な感覚,正気

〈C〉《しばしば冠詩をつけないで》分別,良識

〈C〉(行動・発言・文などの)意義,意味(meaning)《+of(in)+名(do『ing』)》

〈U〉(…の)(全体的な)意向,動向《+『of』+『名』》

…‘を'感ずる,‘に'気づく

security

〈U〉『安全』,無事(safety)

〈U〉『安心』

〈U〉(犯罪・被害などに対する)警備,防衛(保護)手段《+『against』(『from』)+『名』》

〈U〉〈C〉(…に対する)担保,低当[物件]《+『for』(『against』)+『名』》

〈C〉》複数形で》株券,有価証券

decision

〈C〉(問題・疑義などの)『決定』,解決;結論《+『of』+『名』》

〈U〉『決心』,決断

〈C〉(法廷での)『判決』;判定

〈U〉決断力

circumstance

〈C〉《複数形で》(人や行動に影響を及ぼす)『情況』,『環境』,周囲の事情;条件

〈C〉(特定の)事情,(事の)次第,でき事

〈C〉《複数形で》『経済状態』,暮らし向き,境遇

〈U〉ものものしさ,抑々しさ

〈U〉(特に一部始終を)詳細に述べること

age

〈U〉(一般に)『年齢』,寿命;〈C〉(個々の)『年齢』,年

〈U〉成年(おとなとしての資格・権利を得る年齢;通例18または21歳)

〈U〉『老齢』;《集合的に》老人たち

〈U〉(人生の)『一時期』;〈C〉世代(generation)

〈U〉〈C〉《しばしばA-》(歴史上の)『時代』

〈C〉《話》長い間

年をとる,ふける;〈物が〉古くなる

〈年〉'を'とらせる;〈物〉'を'古びさせる

bear

〈C〉『クマ』

〈C〉乱暴者

〈C〉(株式で)売り方

《the B-》クマ座

law

〈U〉《the ~》《集合的に》(法律・法規を総称して)『法』

〈U〉〈C〉(個々の)『法律』,法規

〈U〉法の[統制]力

〈U〉法律学

〈U〉弁護士[業]

〈U〉《the law》警察[力],警官(police)

〈U〉法の適用(発動);訴訟(legal action)

〈C〉(科学・芸術などでの)法則,きまり

〈C〉〈U〉(一般に従うべき)おきて,ならわし,規則

order

〈C〉《しばしば複数形で》『命令』,指図,指令

〈U〉(物事の)『順序』,順番

〈U〉(自然界の)『秣序』

〈U〉(社会の)治安,秣序

〈U〉整頓(せいとん)された状態,きちんとしていること《good,badなどを伴って》(一般に物事の)調子, 状態

〈U〉(商品などの)『注文』《+『for』+『名』》

〈C〉調文品

〈C〉(レストランなどでの料理の)一盛り

〈C〉種類,等級,品資(kind, sort)

〈C〉(動植物分類の)目(もく)

〈C〉聖職者の階級;《複数形で》聖職

〈C〉《しばしばO-》教団,教派;(ある特殊な)社会

〈C〉《しばしばO-》勲位,勲章

〈C〉(古代ギリシャの)建築様式,柱式

…‘を'『命令する』,指図する;〈人〉‘に'命令する

《方向を表す副詞[句]を伴って》〈人〉‘に'行くように命じる

〈商品など〉‘を'『注文する』;…‘を'あつらえる

…‘を'整頓(せいとん)する,きちんとする

命令する;注文する

sick

(人が)『病気の』;(部屋などが)病人の[ための];(顔色などが)病気を示す(思わせる)

《名詞的に》《the ~;複数扱い》病人

《補語にのみ用いて》《おもに英》(…で)むかついて,吐き気を催して,気分が悪い《+『at(『with』,『from』+『名』(do『ing』)》

《補語にのみ用いて》(…に)『うんざりして』,あきあきして,いや気がさして;(…に)しゃくにさわって,腹が立って《+『of』+『名』(do『ing』)》

《補語にのみ用いて》(…に)『がっかりして』,落胆して《+『at』(『about』)+『名』(do『ing』)》

《補語にのみ用いて》(…を)熱望して,こがれて《+『for』+『名』》

病的な,異常心理の;気味の悪い

commit

〈罪・過失など〉'を'『犯す』,〈よくない事〉'を'行う

(…に)…'を'『委託する』,ゆだねる《+『名』+『to』+『名』》

《しばしば受動態で》(拘置所・精神病院などに)…'を'収容する;(裁判などに)…'を'かける《+『名』+『to』(『for』)+『名』》

admire

…‘に'『感嘆する』,感嘆して見とれる,'を'賞賛する

decide

〈人が〉〈論争・問題など〉'を'『解決する』

〈人が〉『決心する』

〈物事が〉…'を'決定する

〈物事が〉〈人〉‘に'決意させる,決定させる

『決定する』

(…に不利な,有利な)判決を下す《+『against』(『for』,『in favor of』)+『名』》

die

〈人・動物が〉『死ぬ』,〈植物が〉『枯れる』

《副詞[句]を伴って》〈音・光・風などが〉消えてゆく《+『away』》;〈火・感情などが〉次第に収まる《+『down』》;〈家系・習慣などが〉絶えてなくなる《+『out』》

〈機械が〉動かなくなる,止まる

《話》《進行形で》死ぬほど望む

unfortunately

『不幸にも』,運悪く,あいにく

allow

〈事〉'を'『許す』,〈人〉‘に'許可を与える

〈金〉'を'与える,やる

(…のために)…'を'用意しておく,見越しておく《+『名』+『for』+『名』(do『ing』)》

《まれ》…'を'認める

proceed

『取りかかる』,始める

(一度やめてまた)(…を)『続ける』,続行する《+『with』+『名』》

(一度止まってまた)(…へ)進む,前進する《+『to』+『名』》

〈事が〉進行する

gynecology

婦人科[医]学

complication

〈U〉〈C〉複雑[な状態],粉糾[状態]

〈U〉(…を)複雑にすること《+『of』+『名』》

〈C〉複雑な(やっかいな)事を引き起こすもの・〈C〉併発症, 併発,合併症

specialist

専門家

専門医

prepare

〈物事〉‘の'『準備をする,用意をする』

〈人〉‘に'『用意させる,心構えをさせる』

『準備する,用意する』,心構えをする

historian

歴史家,歴史学者

reporter

報告者,申告者

報道員,探訪記者

判決記録係

war

〈U〉『戦争』,戦争状態;交戦期間;〈C〉(個々の)戦争

〈U〉(ある特定の目的のための)『争い』,戦い,闘争;〈C〉(個々の)争い

(…と)戦争をする,戦う,争う《+with(against)+名》

break

…'を'『壊す』,割る,砕く;…'を'折る

…'を'擦りむく

…'を'『役に立たなくする』,壊す

(小さな物に)〈組になった物〉'を'分ける,ばらす,〈お金〉'を'くずす《+『名』+『into』+『名』》

〈垣・へいなど〉'を'破って出る

〈法律・規則・約束など〉'を'『破る』,犯す

〈均整・秩序・配列など〉'を'破る,くずす;〈持続しているもの〉'を'中止する,妨げる

〈記録〉'を'破る,更新する

(…に)…'を'打ち明ける,知らせる《+『名』+『to』+『名』》

…'を'破産させる,倒産させる

〈気力・抵抗など〉'を'くじく;〈力・効果・強度〉'を'弱める

(…に)…‘の'位を下げる,…'を'降等させる《+『名』+『to』+『名』》

〈動物〉'を'ならす

〈人〉‘の'(…の)癖を直す《+『名』〈人〉+『of』+『名』(do『ing』)》

〈暗号など〉'を'解読する;〈事件・問題など〉を解決する,解く

《しばしば副詞[句]を伴って》『壊れる』,砕ける,割れる;破れる,破裂する

ぷっつりと切れる;中断する,途切れる;《米》仕事を中断する

はずれる,離れる,分離する《+『off』(『away』)》

故障する,壊れる,動かなくなる

突然始まる;突然変化する

夜が明ける

〈健康・気力などが〉衰える,弱る;〈心が〉悲しみに打ちひしがれる

〈株・価格などが〉急落する,暴落する

壊れた箇所,裂け目,割れ目

中断,途切れ;不和,仲たがい

休憩時間,小休止

逃亡計画,脱獄

(…に向かっての)突進

急な変化,顕著な変化

夜明け

《話》運,機会

essential

『絶対必要な』,欠くことのできない

『本質の』,本質的な

(植物・薬剤などの)エキスの,精の

(…に)不可欠の要素;(…の)主眼点,要点《+『of』+『名』》

gynecologist

婦人科医

laughter

『笑い』,笑い声

Russia

(帝政)『ロシア』

『旧ソ連』

Soviet Union

《the~》『ソビエト連邦』(15の共和国より成る世界最大の国で公式名はthe Union of Soviet Socialist Republics(ソビエト社会主義共和国連邦);首都はMoscow) 1991年に崩壊 略は USSR

character

〈U〉〈C〉(人の)『性格』,人格

〈C〉(物事が持っている)特質,特性

〈C〉《まれ》評判,名声

〈C〉《修飾語を伴って》(…の)人物;(小説・劇などの)『登場人物』

《話》(一般に)人

〈U〉《one's(the)~》(…の)資格,地位,身分《+『of』+『名』》

〈C〉《話》変わり者

〈C〉(意味を表す)文字,記号,字体

soviet

〈C〉(旧ソ連の)地方会議(労働者・農民によって選出され,立法権・行政権を有する)

《the Soviets》『旧ソ連政府』;『旧ソ連人民』

地方会議の

《S-》ソ連の

background

(景色・絵などの)『背景』,遠景

(模様などの)地

(事件などの)背景

(人の)経歴,前歴

training

『訓練』,専門教育,調教,(運動選手の)トレーニング,養成

graduate

(…を)『卒業する』《『from』+『名』》

(…から…に)除々に変わる《+『from』+『名』+『into』(『to』)+『名』》

《文》《おもに米》〈学校が〉…‘を'『卒業させる』

…‘を'段階に分ける

〈計器など〉‘に'目盛りをつける

『卒業生』

学校を卒業した;大学卒業生のための,大学院の

early

(時間・時期が)『早い』,『初期の』

昔の

(普通より,予定より)早い

近い将来の

(時間・時期的に)『早く』

(予定・ふだんより)早く

challenge

〈U〉〈C〉『挑戦』,試合の申し込み;〈C〉挑戦状

〈U〉(番兵などが怪しい者に)'だれか'と呼び掛けること

〈C〉手ごたえのある事(物)

〈U〉〈C〉(…への)異議申し立て抗議《+『to』+『名』》

〈U〉〈C〉(陪審員に対する)忌避

(競技・決闘などを)〈人〉‘に'『挑む』,挑戦する

…'に'『異議を申し立てる』

〈物事が〉〈人〉'を'奮起させる,〈興味など〉'を'呼び起こす

〈番兵・守衛などが〉…'に''だれか'と呼び掛ける

〈陪審員・裁判官〉'を'忌避する

working

(機械・器具などが)『動く』,使える

(特に生活にために)『働く』,[肉体]労働に従事する

(知識などが)『実際に役立つ』,実用的な

『労働(仕事)上の』,労働(仕事)用の

(機械などの)動き方,動かし方《+of+名》

(鉱山などの)作業場,現場

daughter

『娘』

女の子孫

(娘のように)生み出されたもの

such

《特定の種類・程度を示して》『こんな』,あんな

《類似の種類・程度を示して》『そんな』,そのような

《名詞の前にのみ用いて,強意的に》『とても』(良い,悪い,ひどい)

《補語にのみ用いて》『そのような』

そのような人(物,事)

dangerous

『危険な,危ない』;危害を加える,険呑(けんのん)な

scary

恐ろしい,こわい

こわがりの,おくびょうな

situation

(人の)『立場』,状態,境遇

(事の)『事態』,形勢,情況

『位置』,環境

《文》就職口,勤め口

ye

=you

《主格で特に呼びかけとして》なんじ[ら]は(が)

flee

(…から)『逃げる』《+『from』+『名』(do『ing』)》

《副詞[句]を伴って》すばやく動く(過ぎる)

〈人・場所など〉‘から'逃げる;〈責任など〉‘を'逃れる,避ける

abroad

『海外へ(で)』,『外国に(で)』

《古》戸外へ

『広く』;(うわさなどが)『広まって』

remain

『残る』,存続する

『居残る』,留まる;滞在する

『相変わらず』(…)『である』

残っている

succeed

〈計画などが〉『成功する』,うまくいく

〈人が〉(…に)『成功する』《+in+名(doing)》

〈人が〉(…を)『継承する』,相続する《+to+名》

〈物事が〉続く,後に来る

〈人〉‘の'『後任となる』

…‘に'『続く』

respect

〈U〉(…に対する)『尊敬』,敬意《+『for』(『to』)+『名』》

〈U〉(…に対する)『尊重』,注意,関心《+『for』(to)》+『名』》

《pay one's respectsで》尊敬の表現,よろしくとの伝言

〈C〉(特定の)点,箇所(point)

〈U〉(…との)関係,関連(relation)《+『to』+『名』》

…‘を'『尊敬する』,敬う

…‘を'『尊敬する』,重んずる

foot

〈C〉(人間・動物の)『足』(くるぶしから先の部分);(生物体の)足状の部分

〈C〉《通例the~》(高い物・長い物の)『足部』,下部,低部《+『of』+『名』》

〈C〉《通例the foot》(階級・地位などの)最下位《+『of』+『名』》

〈U〉〈C〉『歩み』,足取り

〈C〉『フィート』(長さの単位で12インチ,30.48センチ)

〈C〉詩脚(詩における韻律の単位)

〈C〉《通例単数形で》(靴下の)足の部分

〈勘定など〉‘を'支払う

thankful

(人が)『感謝している;』(心・言動が)感謝に満ちた

desire

…‘を'『切望する』,要求する,希望する

…‘に'性的欲望を感じる

『願望』,欲望;要望,要求

《通例単数形で》『望みのもの』

〈C〉〈U〉(…に対する)性的欲望《+『for』+『名』》

part

〈C〉(全体を構成する)『部分』

〈U〉《しばしばa~》(…の)『一部』,『一部分』《+『of』+『名』》

〈C〉《割合》…分の1,(比率の)1

〈C〉(機械,器具などの)部品

〈C〉(仕事などの)『役目』,分担;関与

〈U〉(対立・契約などの)一方の側

〈C〉《おもに米》(頭髪の)分け目(《おもに英》parting)

〈C〉《複数形で》地域,地方

〈C〉(演劇・影画・オペラなどの)『役』,役割り(role);(役の)せりふ

〈C〉声部,音部,パート;パート譜

(複数形で)才能,資質

…‘を'二つに(部分に)分ける;(各部分に)‘を'分ける)《+『名』+『into』(『in』)+『名』》

(…から)…を引き離す,分ける《+『名』+『from』+『名』》

(二つ以上の部分に)『分かれる』

『別れる』

(物を)手放す,処分する《+『with』+『名』〈物〉》

一部分は,部分的に,幾分

challenging

挑戦的な

興味をそそる,魅力的な

expect

…‘を'『予期する』,予想する

(当然のこととして)…‘を'要求する

《おもに英語》《expect that節》…と思う

push

《副詞[句]を伴って》(動かすために)…‘を'『押す』,押して動かす

〈提案・要求など〉‘を'押し進める,推進する

〈人〉‘に'押しつける

…‘を'拡張する,伸ばす

〈商品など〉‘を'押しつける

《話》《進行形で》〈ある年齢〉‘に'近付く

(動かすために)(…を)『押す』,突く,押し動かす

《方向を表す副詞[句]を伴って》押し進む

〈C〉ひと押し

〈C〉奮闘,努力

hour

〈C〉(60分としての)『1時間』(《略》h,H,hr,複hrs)

〈C〉(時計で示される)『時刻』,時

〈C〉(ある事をする)特定の時間,定刻

〈C〉(一般的な)時,時間

《複数形》勤務(営業)時間

〈C〉1時間の道のり

〈C〉(授業の)1時間,1時限;(大学などの)履習単位(1週間の授業時間数)

《the~》現在

surgery

〈U〉『外科,』外科医術

〈U〉手術

〈C〉《英》診察室;〈C〉〈U〉診察時間

per

…『につき』,…ごとに

《文》…によって,…で,…を通じて

《しばしば『as per』…で》…によって示された通りに,…に従って

manage

《しばしばcan, be able toと共に》…‘を'『管理する』,運営する;…‘を'処理する

〈道具・機械など〉‘を'『じょうずに扱う』,操る;〈人・動物〉‘を'うまく使う

《『manage to』do》『なんとか』(…)『する』,うまく(…)する;《時に皮肉に》愚かにも(…)する

管理する,運営する,事を処理する;世話をする

なんとかやっていく;(…で,…なしで)間に合わせる《+『with』(『without』)+『名』》

office

〈C〉『事務所』,事務室;営業所,会社

《集合的に》《単数扱い》事務所(営業所)の全員

〈C〉〈U〉(特に政府・会社などの)『公職』,官職,職務

〈C〉(一般に)任務,務め,役目(duty)

〈C〉『官庁』,役所;〈U〉《O-》《米》局,《英》省

〈C〉《複数形で》(…の)尽力,親切,世話《+『of』+『名』》

〈C〉《時にO-》(宗教上の)儀会,葬会;(定められた時間の)礼拝

tired

『疲れた』

《補語にのみ用いて》『飽きた』,うんざりした;(…に)飽きた《+of+名(doing)》

(文句などが)陳腐な

reason

〈C〉〈U〉『理由』,わけ,根拠

〈U〉『理性』,判断力;道理

『論理的に孝える』

(人に)道理を悟らせる《+『with』+『名』〈人〉》

…‘を'論理的に孝える《+『out』+『名,』+『名』+『out』》

《『reason』+『that節』》…‘と'推論する

〈人〉‘に'道理を悟らせて(…)させる(しないようにする)《+『名』+『into』(『out of』+『名』(do『ing』)》

関連動画